*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
イギリス人が家電を買えばこうなる…


「うちの炊飯器 Rice Cooker もそろそろ買い替え時期よね~」 


と話していた次の日、 我が家のイギリス人がこれを買ってきた

2011080118140000.jpg

デカっ 



(私)       これ一体、何合炊きよ?


(ダンナ)     No idea...   わからん。。。



よく見たら。。。 10合炊き  


うちは下宿屋かっ!!! 



食器棚の炊飯器置き場にも納まらない大きさである。。。 




(ダンナ)   私の顔を見て、 慌てて… 「じゃあ、たくさん作って冷凍しとけばいいよ」

(私)      「冷凍室そんなにデカくないじゃん」


と言ったら、数日後、今度は冷蔵庫を買ってきた。。。 

『続きは・・・ウェブで!』 ってこれもウェブかー。笑)



 というわけで? ただいま下宿人募集中!(笑) 

   あ、遠赤厚釜でごはんはめっちゃウマイです




にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


気になるブログランキングはこちら

ガイジンが話すニホンゴ
■ レッツスピーク ジャパニーズ その1


昨日の朝、学校へと向かうハーフ娘に、ダンナが言った一言。


「 ○○ちゃん(ハーフ娘の名前)は、 長くなったね~ 」


『身長が伸びた と言いたかったらしい (笑)

そりゃ、確かに体のどこかが、長くなってんだろーけど。。。





■ レッツスピーク ジャパニーズ その2


ダンナのお友達・アメリカ人のティム。 来日して1年足らず。

勉強熱心な彼は、ニホンゴを使いたくてたまらないらしい。

先日、人生初となる ビアガーデン へ行き、自信ありげに注文した。


若いウエイトレスのねえちゃんに、


「すいませーん、 なめ放題 お願いしまーすっ」


注: もちろん飲み放題』 をたのみたかった。


「おまえ、いったい何ナメるんじゃ~」 (笑)





 近況報告 

当ブログへ訪問してくださる皆様方。
なかなか更新ができず、どうもすみません。。。

公私共にネコの手も借りたい忙しさでして。。。
あ、つか、今はもうすぐ開催されるゴスペルライブの衣装選びに
余念がないっつーか(笑)
scary なステージメイクを皆様にお見せできないのが残念でなりません。。。
あ、そんなの見たくない?(笑)

ブロともの皆様のブログは、仕事の間にチラ見させてもらってます!
ゆっくりとコメントも残せず申し訳ありませんが、皆様のブログが更新されるたびに
「みんな元気でよかったー」と生存確認?をしている次第でございます(笑)

こんな状況ですが、みなさま今後ともよろしくお願いいたします



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

ホメて伸ばす教育
我が家のイギリス人は、ホメ上手である。

と言うか、 外国人は人を褒めるのが上手い とよく思う。


例えば、我が家の場合、

ハーフ娘が学校のテストでちょっと良い点を取ってきたとき、

ピアノの発表会のあと、 ハンドボールの試合で勝ったとき など


Great job ! ”   よくやったね。 上出来。

You've done really well ! ”   ほんとに頑張ったね。

I'm very proud of you ! ”    とても誇りに思うよ。


・・・と、日本語に訳すと、ちょっと大げさとも取れる表現だが (特に3番目とか)
本人はいたって素直に自分の気持ちを表現していて、 
またそれを言われたときの娘もとても嬉しそう


日本人だって褒められるとすごく嬉しいはずなのに、人を褒めるとなると
こっ恥ずかしく感じたり、素直に褒めているつもりなのに
ヘンなお世辞だととられたりすることもあり…

私も、特に自分の家族に至っては(人様の子供は「えらいね~」などと純粋に
褒めれるのに) 自分の娘には 「頑張ったね。でも…」 とついつい余計なコメントを
はさんでしまう

ということで、うちのダンナが実践している『ホメる教育』をこっそり観察しながら
この点に関しては見習なければなあ~と常々思っているわけである。


が、しかし、先日。


ハーフ娘のハンドボールの試合があり、「マミー、ビデオ撮っといて」と言うので
撮ることにした。
試合後半、接戦となり、ついついお母さん達の応援にも熱が入る

後日、顧問の先生から「部員全員でビデオを見ながら、プレーについての反省会を
したいので、ビデオ貸していただけますか」と頼まれる。で、貸すことにした。

反省会当日。ハーフ娘帰宅後。。。

「マミー、もうビデオ撮らないでっ!」 と言う。

へっ? と思い、ビデオを確認したら、

試合の映像と共に、私とママ友Kちゃんの声が。。。ス、スゴイ。。。まるで絶叫マシーン

それも、

「ほら~~~っ、そこそこ! 狙え、ボケ~っ」

「あ~~、も~~~っ、お前らアホかっ!」 

「突っ込め、ボケ~ぃ! あ~ もうそんなんやったら
 辞めてしまえ~~」


と、褒めるどころか、散々けなしたあげく

「あ~~~あ、はあ~~~っ」 と大きなため息と私の落胆の声
ビデオが締めくくられていた。。。


娘よ、今度は口にガムテープ貼ってビデオ撮るから許しておくれ・・・


ということで、私の場合、 『ホメて伸ばす教育』 を実践するには
あと50年はかかるかもしれない(笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
