*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ハーフ娘の彼氏
この夏、ハーフ娘に彼ができた

中3になる娘は、中学入学以来、学校生活と言ったら部活一色で、
日に焼けて色は真っ黒、 髪の毛も和田アキ子ばりの超ショート
イギリス人の血を引くわりにはガリガリに痩せていて(笑)
女子というより男子に近い(笑)

ふつう、14歳ともなれば、惚れた腫れたの話のひとつやふたつ小耳に
はさんでもよさそうなもんだが、そんな浮いたウワサもなく、
「このまま更に男性化していったらどうしよ?」  と(一応)親として
心配していたのだが。。。

突然、ある日、ハーフ娘による 『彼氏できました宣言 



相手は同じ中学のサッカー部のキャプテン・Yくん。 
学級委員や運動会では応援団長を務める、言わばリーダータイプの男の子。

娘によると、自分から「コクった」らしい。
(注:「コクる」とは、告白するという意味のギャル語である。昭和のみなさん、覚えててね。笑)
さすが体育会系というか、今どきの『肉食系女子』というか。。。

で、相手からもOKの返事をもらい、つきあうようになったという。

その夜、帰宅したダンナに、早速報告
ダンナは私の話を聞きながら、 「あ、そう。 よかったじゃん。 もう中学生だしね。
男の子に興味ないことの方がおかしいしね」
 と笑ってはいたが、
スプーンは床に落とすし、 よく見たら、右手に持った牛乳を、
何故か戸棚に入れようとしている。。。
そこ冷蔵庫じゃないし・・・

めっちゃ動揺してるやん! (笑)


私はいつか、娘が彼氏を家に連れてくる日をワクワクしながら待っているのだが、
我が家のイギリス人がどんな顔をしてハーフ娘の彼と会話するのか・・・
それも楽しみ(笑)
その前に、ライフル銃を構え、玄関前で仁王立ちしてるかもしれない(笑)



ハーフ娘がダディにあげた『ミサンガ』 
2011082121550000.jpg
ダンナは 「これが娘からの最後の(手作りの)プレゼントかもしれない・・・」と
つぶやいていた (あーた、まだ嫁入りするわけじゃないんだし!笑)


にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る




テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

留学のススメ
先日、ハーフ娘のテストの結果が戻ってきた。


毎日部活でクタクタになり勉強どころではないとわかってはいるものの、

まあ~、散々な結果であった


その中でも 英語!


現在、私はママ友Mちゃんから、息子のまもるくん(中2。もちろん純日本人)の英語を
ちょっと見てほしいとせがまれ、月に2回程度、教えてあげている。

うちのハーフ娘と違い、まもるくんは口数少ないシャイボーイであるが、
一度教えただけでしっかりと習得できる、まさに優等生


今回の中間テストの英語の平均点が、50点 (学校創立以来、最悪の点数)であったが、

まもるくんは、なんと、  94点  をとった!



で、うちのハーフ娘はと言うと。。。


                44点!!! 


あんたね~っ、いちおー、イギリス人 なんだしさ。。。



以前、 英語のドリルで 10月 October  を  Octopus (たこ) と書いて
私とダンナを大笑いさせたが、

今回も、 朝食 breakfast の  brickfast  (brick って「れんが」じゃん!
を初め…

彼らは野球をしました They played baseball.  が  They played baseballs. 
になり…

             (どうしてball に s をつけたがる? 笑)

 英語をお勉強中の良い子のみなさ~ん
  ball (意味:ボール) に s をつけると キン○マ の意味もあるので、気をつけよう



で、極めつけは、 books  本 を  boobs  と書いていたこと!

娘が書いた文章は、 I have some interesting boobs.  となっていた


 英語をお勉強中の良い子のみなさ~ん
  boobs は、 オッパイのことだから、綴りに注意してね



全く「私は、おもしろい(興味深い)オッパイを持っています」 ってどんなオッパイじゃ~! (笑)



採点をする英語の先生も、 我が家では一体どんな会話してんねん と
思ったことだろう(笑)


というわけで、とにかくスペルミスなどちょっしたミス slip-ups が多い娘の答案用紙

普段、家の中で使う(しゃべる)英語も、書かせればスペルがめちゃくちゃという…

もうちょっと読み書きをしっかりやらせとけばよかったかな? とか
ムリしてでも、インターナショナルスクールにやればよかったかな? とか。。。

親としていろいろ考えた。。。

(でも近くにあるインターナショナルスクールは、年間100万円以上もかかる。
 それに、アメリカ&日本の祭日はすべて休みで、授業日数は1年のうち180日程度)


そこで、 「次のテストで80点以上取れなかったら、
 今度こそイギリス行き(じいちゃん・ばあちゃんち)だかんねっ!」 と

強制収容所行きのように娘を脅したら、


「半分イギリス人なんだから半分くらい取れればいいじゃん!」  (んな問題じゃないっ)


「だって、リスニング、わけわかんないアメリカ英語だったんだよ!」 (←それがどうした!笑)


「え~っ、いやだ~、いやだ~~~~~~~~~~あ」 


と言いながら、すぐ2階に上がり勉強を始めた。


そんなに、イギリス行きがイヤなのか。。。
学校で外国人の英語の先生が来ると、 I'm British  と言いまくっているくせに、
何を考えてるのかよくわからないティーンエイジャーである


その後も、イギリス行きでなんやかんやと言い争い?をしているうちに、

「そんなにイヤなら、私が行く!」  と 

つい、こちらももうわけがわからないことを言ってしまった(笑)


でも、マズい(でも懐かしい)料理と、

Good Serviceとは何ぞやを知らない無愛想な人たち、

落ち込んだアナタを更に落ち込ませるグレーな天気、

当てにならない公共機関。。。

そんなイギリスに久しぶりに触れてみたいと思った。。。


みなさん、イギリスは良いとこです。 (あ、全然説得力なかった?笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ハーフ娘の弁当
夏休みと言えども、ほとんど休みがない娘の部活

ここ最近は、このクソ猛暑の中、朝の7時すぎ~夕方6時半頃まで、炎天下で鍛えられている。

というわけで、今朝も私は5時半起きで弁当作り


余りの暑さで食欲が出ないハーフ娘は、
私がいつも作る冷食弁当愛情たっぷりの冷凍食品テンコ盛り弁当!笑)に飽き、
「チャーハンがいい!」と言い出した。

「そんな急に言われても・・・」

冷凍食品は冷凍庫の扉が閉まらないくらいたくさんストックがあるものの、
冷蔵庫には、コストコ Costco で毎回買い占めてくるダンナ用のチーズが常に約4キロ
入っているため、あまり食材も入らない! 
で、結局、玉子とハム、そして 「かにかま」 を使って、究極の手抜きチャーハンを作った。

これ「かにかま」 
crab bento1

これ弁当
crab bento2


味付けは、塩コショウ、鶏ガラスープの素(顆粒)、しょうゆ、最後にごま油をたらす、
とシンプルすぎる…(笑)  調理時間10分以内 


娘には、 「今日は、豪華な たらば蟹チャーハン  にした。
       たらば高いんだから残すんじゃないよ!」  とクギをさす(笑)

娘は 「 OK. Thank you, Mummy! 」 と言いながら弁当箱をかばんに入れている。。。

中学生の娘には、 「たらば」 「かにかま」 の違いなんてわかるまい

大人になって、本物のたらば蟹を食べたときにはショックを受けるかもしれないが、
そのときには私はもうくたばってこの世にいないかもしれないので、
文句を言うこともできないだろう(笑)


これと同じ手を使って、英国人のダンナもだませそうな気がした(ウフフフフ)



【追記】 暑さで食欲が出ないときの、弁当メニューって何かありますかねえ~?
      それもできれば手がかからないもの、で(笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたらすんごい励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
