*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
イギリス人夫との出会い(その2)
予想どおり(笑)、国際結婚までの道のりは長かった。。。


うちのダンナとの出会いは以前お話しましたが 
(↑ちらっと読んでみたい方はこちらをご覧ください)


結婚に至るまで、実にあれから 約4年 かかるのである 


私達の前に立ちはだかる最大の難関は、もちろん 『うちの頑固親父』 である 

「いかにして、頑固親父を説得するか?」

・・・と、これが私達の人生最大?の課題となった 


「頼むから青い目の男とだけは結婚してくれるな!」 

私の初の海外留学時に何度も何度もクギをさし、もちろん私も

「そんなこと 絶対 あるわけないじゃ~ん」 と

まったく他人事 (ほんとに、当時は『ひとごと』と思ってた ) のように

鼻で笑いながら返事をしていた。


なのに、この始末?(笑)


母が 「私がお父さんには話してあげるよ」 と天使のような言葉をかけてくれて、
('thanks a lot, mum!')

状況を見守ったが。。。

私の電話にさえ絶対出ない 『完全無視』 の状態が続く。。。


とにかく、ダンナと会わせて 話しをさせよう! と思ったが、

親父は英語が話せない。 ダンナも(その当時)日本語はカタコト。

うまくコミュニケーションなんて、取れやしない  


いやいや、でもとにかく一度会わせるしかない!!


ダンナから カタコトの日本語でも 四つ指ついて(笑)

「ムスメさん、く・だ・さあーい」(英語っぽく読んでね。笑) と

言わせれば、日本の伝統文化・しきたりを重んじる?頑固親父も、

少しは耳を傾けてくれるかも?


というわけで、車で2時間かけ、実家へ向かう。。。

(親父には母から私達が来ることを伝えてもらった)


「ただいまあ~、帰ってきたよ~」

すると、母が、

「お父さんね、出かけたよ、5分前に」  


やはり、逃げられてしまった。。。


まっ、これも想定内と言えば想定内。。。(苦笑)


帰りの車の中でダンナと

青い目ダメなら のカラコンでも入れる?」 と

冗談を言い合ったものの(笑)、頑固親父の性格を一番良く知る私は

国際結婚への道のりが長~いことを肌で感じていた。


(ダラダラと)続く(笑)。。。


Rookery UK ← Rookery Hall Hotel UK
頑固親父との度重なるバトルの後(笑)私達が結婚式を挙げたホテルです




にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ ←ランキング参加中(ランキング結果もご覧になれます)
Please click banners↑Thank you for your kind support! 
さらに、熱く語ります!よろしくおつき合いください

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 国際結婚 結婚 英語

イギリス人夫との出会い
「頼むから、青い目のオトコとだけは結婚してくれるな!」


私が初めてオーストラリア海外留学した時の父の言葉である。


「まっさか、そんなことあるわけないじゃ~ん」 と私。


だって、その時はほんとに、純粋に、英語が勉強したくて、海外で生活したくて、留学を決めたんだもん。


昭和初期生まれの頑固親父に留学を反対されることは、百も承知だったので

バイトして、お金貯めて、飛行機のチケットも取ってから、

出発の数日前に、留学のことを父に告げた。


「お前なんか、勘当だ~ぁ!!」・・・くらいの勢いで鼻息荒く反対する父。

想定内、だった。

しかし、結局私はオーストラリアに旅立つ



初めての海外。習慣・言葉に慣れない生活で、恋なんてするヒマもなかった



帰国後、父に 

「ほ~ら、ねっ、青い目のオトコとなんて出会うヒマもなかったよ!」

と得意げに告げた。



それから数ヵ月後、運よく、英会話スクールでの職を手にした。



勤務初日、そこでヘッドティーチャーとして働くイギリス人を紹介された。

まあ、このイギリス人の話す英語といったら、早くて、何を言ってるのかサ~ッパリわからない・・・


んでも、「ふん、ふん」とわかってるフリをしながら、 日本人得意の愛想笑いでごまかした


よ~く見たら、目が青かった



何故かしら、父の言葉が脳裏に浮かんだ。。。



 にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ ←ランキング参加中(ランキング結果も見れます)
ポチッとお願いします↑ 次は結婚までの道のりを語りたいと思います。






テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 英会話スクール イギリス人 オーストラリア 海外 留学 英語

プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
