*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ブログの更新について
またまた、ご無沙汰しとります。。。

ブログ停滞状態で、すみません。。。


言い訳がましくなりますが(つか、ほとんど言い訳ですが。苦笑)
平日は仕事(←ただいま決算期&新ビジネス開拓中
週末は娘の部活に振り回され
そんでもって時折、酒飲み友達との飲み会には強制的に参加させられ(笑)・・・と
クソ忙しい日々を過ごしております


そんな中、こんなドジで?のろまなカメのようなブログにも、
暖かいコメントを残してくださる方々、ほんとにありがとうございます

その中でも、アタシ流アメリカ暮らしのHanakoさんには、
ご本人のブログ記事の中でまで涙ちょちょぎれるメッセージをいただき、
そしてリゾートスタイル~島くらしのKayさんはこれまた優しいコメントを
書いてくださって。。。(←うれし泣き)
「あたしゃ、この歳まで生きててよかったー と、
世界の中心で叫びたい気分でございます


そこで、ブログの更新につきましては、 100歳のシワくちゃ婆ちゃんになっても、

ボケてパソコン使えなくなるまで、

私、老人ホームからだってブログの更新します! んで、

みなさま、これからもよろしくお願いいたします


********************************************************


で、以前ブログにアップしようと下書きだけはしてたこの記事↓…

多少「季節はずれ感」が漂いますが、気にせずお読みくださ~い(笑)




ジャパン列島、寒いでんなあ~。今日も雪舞ってます。


寒くなると、私の超デリケートなお肌は、乾燥でカッサカサに…(汗)

毎晩おやすみ前には、お肌の復旧作業(保湿クリーム塗りまくり)が
欠かせない(笑)


さて、肌の乾燥事情は、我が家のイギリス人も同じようで?

毎日食器洗いを強いられている(笑)のダンナの指にも、

いつの間にか ひび割れが数ヶ所。。。



そんな中、ある朝起きると、キッチンのテーブルにこれを発見

semedain.jpg


いくら、 DIYグッズが有り余ってるからって・・・


     ピッタリとくっつくからって・・・

    
     「超多用途」と書いてあるからって・・・




セメ○インで、指のひび割れ補修作業をするなんて!


ダンナいわく、 It works really well !  「これ、めっちゃ効く



みなさん、イギリス人はこんな人種です   あ、うちだけか(笑)



 (注)良い子のみんなは ぜったい、絶対 マネしないでね 



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る



テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

インドからの小包

前回の記事で、外国人(我が家のイギリス人)はまったく何を言い出すかわからない

と言ったが

全く何をしでかすかもわからない (笑)



昨日の朝早く 郵便物が届いた。

ピンポ~ンとベルが鳴ると 

「ハイ、どーぞー(「銅像」とも聞こえる)」 とインターホン越しに答え、 

Here it comes !  来たっ とルンルンしながら玄関に向かうダンナ



: From whom ?   誰から?

ダンナ: From India !  インドから

:  What?  Who??  はっ? 誰それ?



リビングでウキウキしながら中身を出すダンナ


出てきたのはこれ↓
indian telephone
↑ボタンに見えるのはただのシールで数字が好き勝手に書き込めるようになっている(笑)


言葉も出ない私


よく聞くと 職場で使いたい! という。

実は 私たちの2つあるオフィスが同じ建物にありながら階が違うため、

電話より インターホン intercom があったほうが便利かもと

いうことで、ダンナがネットで探して注文・購入したらしい。

そう、それも インドから !!


「はあああああ~~~~~~????」

と、どう見てもオモチャにしか見えない私は半信半疑どころか、

99.999999%に近い割合で 使い物になるわけない!と思ったが、

まっとにかくテストしてみなきゃわからない。



というわけで、朝っぱらから 私たちの電話ごっこが始まった。



ダンナ:  OK, you go upstairs and I call you from downstairs.
       2階に行ってみて、下から(電話)かけてみるから。


:  電話器を持って2階に行く。コードをコンセントに差し込む。


ダンナ:  はっろ~~おっ。 はろ~~~お。


電話器:   全く反応なし  (私:ほ~ら、見てみ!)


:  1階に向かって叫ぶ。 Can't hear you!  聞こえな~い。




:  Next you go to your room and see.  
    じゃ、今度あーた自分の部屋に持ってってみ。

ダンナ:  OK.

:  もしも~~~し。もしも~ ピアノがあ~弾け~たならあ~♪(もう歌うしかない。笑)

電話器:    微動だにせず 




ダンナ:  Let's test if it works in the same room.
        同じ部屋だったらどやろ?

: リビングのコンセントに差し込み、受話器を上げる。

電話器:  プルップルップルップルッ ............


ダンナ&私:  お~~~お、 it's working now!  鳴ってんじゃん!


おもわず二人して拍手


その後、受話器を抱え、トイレで試してみたり、洗面所で試してみたり。。。

終いには 庭のコンセントにまで差し込み、テスト。


しかし結局、同じ部屋でしか使えないことが判明


ということは、分厚いコンクリートで仕切られたオフィスで、

それも階が4階も離れているところで使えるわけがない

これじゃあ、日本製の子供用(おもちゃ)電話器の方がよっぽど性能がいいはず!




ダンナ: Waste of my 9,000 yen!  ボクの9千円が無駄になった~っ

私:  Not your 9,000 yen, it's OUR 9,000 yen!!
    アンタの9千円じゃなく、私たちの9千円だろ~がっ!



このあと、ダンナは私の冷たい視線を察したのか

But it says "Long range up to 2KM in the same phase...
だって、「2キロ以内まで通話可能」て書いてある (確かに)

とか

I'm just helping the Indian economy, you know...
インド経済、支えてあげよーと思ってさ。。。 (つか、日本経済、いや我が家の財布はどうなるっ!)

とか

Great conversational piece ! which we can talk about for the next 10 years!
ほら、良い話のタネになるよ。これから先10年間はこの話題で盛り上がれるし。


と、散々言い訳をしながら、フェードアウトするかのように玄関の扉の後ろに姿を消し、

仕事へと向かった。



しかし、私はこんな想定外のことをたまに(いや、頻繁に?)やらかすダンナを

秘かに待ち構えている。


というのも、このおかげで? 私は

「今度、パーマ屋さん(今どき、この言い方。笑) 行ったら、
 ベーシックコースじゃなくてスペシャルトリートメン付きの
 デラックスパーマコースにしよう」 とか

「クラランスのセルライト除去クリームが2つは買える」 とか

「次回のランチは ほか弁じゃなくて フレンチ行こっ」 とか

ちょっとした計画を立て → そして、もちろん実行に移す! (笑)


んで、後からダンナが何か言っても、

「あ~たの無駄なおもちゃテレホンの9千円より、マシだろ~が」 と

これから先10年間は?)十分反論できるからである(笑)



かくして、行き場のないインド製テレホンは、今日も虚しくリビングの片隅にたたずんでいる。 
     ↓
 誰か要りませんか~あ?(笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
↑応援よろしくお願いします♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキング

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ありえないっ!
イギリスのとある田舎町を訪れたときのこと


ダンナが  「 Do you fancy a cup of tea?  お茶でもする? (お茶=紅茶)」

と言うので

小さな Tea Room (喫茶店みたいなとこ) を見つけ、入った。



ローカルな村の人間で(のみ)賑わっていそうなこのティールーム



ご年配の方々が イギリス国民の元気の源・紅茶を片手に歓談しているところだった。

私たちの姿を見ると、「よっこらしょ」 と重い腰 (ほんとに重そうな。。。体格は

マツコデラックス とまではいかないが、それにちかい。笑) を上げ、近寄ってきた。


てっきりお客さんかと思ってたら、どうも店の女主人のよう。。。



ダンナは 紅茶  プラス 必ず 甘いもの  を食すのだが、

メニューにある Toasted Tea Cakes を見て 


「これがいい!美味しいよ。You have to try this ! と言う。


マツコ、あっいや 女主人は キッチンへ行き、用意を始める。

数分後、気づけば彼女はお客とまたおしゃべりを再開 


「わたしたちの tea cakes 大丈夫なん?」 と

思ってたところに、


急に スモークアラーム (煙探知器) が鳴りだす! 


「えっ、なに?なに? 火事~?  」 


と私たちの心配をよそに、マツコ


Oh, it's burning !  あら~、焦げてるわ~」 と

笑いながらキッチンへ 



それって、もしかして。。。



予想、 ズバリ的中  

これがでてきた↓ (左手に見えますのが Toasted Tea Cakes でございます)

Delicious Toasted Tea Cakes
もはやウェルダン状態の Tea Cakes とミルクたっぷり紅茶の図
↑イギリス人のがん発生率が高いのもこのため?(笑)


もお~っ、マツコ ったら~~!



仕事を忘れ、お客そっちのけで話しに夢中になる イギリス人


ましては


焦げたものさえ 平気で客に出す 図太い神経の持ち主? イギリス人




まず、日本じゃ ありえないっしょ!


まあ、こんなとこ含め イギリス(イギリス人)は 笑えます



PS  あっ イギリスを代表する料理?の1つ Burnt いや、Toasted Tea Cakes 

簡単に言うと 

レーズン?パンにこれでもかっ!という量のバターを塗って、トーストしたもの
            ↓
1枚で成人男性が1日に必要な摂取カロリーを軽く超える(と思う。笑)


お味はというと。。。

香ばしく (苦味ある香ばしさとでも言いましょうか) こってり感タップリで

おいしゅうございました。。。

(「料理の鉄人」の岸朝子さん風に読んでね。なつかしー。笑)


かくして、「未知なる?イギリス食文化」 に1歩近づけた1日でした 


にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
ポチッと押していただけたら励みになります~♪↑
Thx a lot for your kind support!



イギリス英語ランキング
英語で仕事ランキング

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イギリス 料理

プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
