*All archives* |  *Admin*

2010/01
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
イギリス人夫との出会い
「頼むから、青い目のオトコとだけは結婚してくれるな!」


私が初めてオーストラリア海外留学した時の父の言葉である。


「まっさか、そんなことあるわけないじゃ~ん」 と私。


だって、その時はほんとに、純粋に、英語が勉強したくて、海外で生活したくて、留学を決めたんだもん。


昭和初期生まれの頑固親父に留学を反対されることは、百も承知だったので

バイトして、お金貯めて、飛行機のチケットも取ってから、

出発の数日前に、留学のことを父に告げた。


「お前なんか、勘当だ~ぁ!!」・・・くらいの勢いで鼻息荒く反対する父。

想定内、だった。

しかし、結局私はオーストラリアに旅立つ



初めての海外。習慣・言葉に慣れない生活で、恋なんてするヒマもなかった



帰国後、父に 

「ほ~ら、ねっ、青い目のオトコとなんて出会うヒマもなかったよ!」

と得意げに告げた。



それから数ヵ月後、運よく、英会話スクールでの職を手にした。



勤務初日、そこでヘッドティーチャーとして働くイギリス人を紹介された。

まあ、このイギリス人の話す英語といったら、早くて、何を言ってるのかサ~ッパリわからない・・・


んでも、「ふん、ふん」とわかってるフリをしながら、 日本人得意の愛想笑いでごまかした


よ~く見たら、目が青かった



何故かしら、父の言葉が脳裏に浮かんだ。。。



 にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ ←ランキング参加中(ランキング結果も見れます)
ポチッとお願いします↑ 次は結婚までの道のりを語りたいと思います。







テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 英会話スクール イギリス人 オーストラリア 海外 留学 英語

ハーフ娘の英語力
うちの娘の英語には笑わされるときが多々ある


昨晩も夕食を終えた後、


その日の夕食作り担当だった私に向かって、


'Thank you for cooking, Mummy!'


キッチンでお皿を洗っていたダディには


'Thank you for dishing, Daddy!'


私とダンナ、思わず顔を見合わせ、  ”dishing ????



ほんとは、 'Thank you for doing the dishes.'   (お皿洗ってくれてありがとね) 

と言おうと思ったけど、長すぎた? 



「まっ、意味伝われば いいじゃん!」 と娘。


まっ、確かにそうだけどね


ハーフ娘のハーフな?英語、これからもどんどん新種の語彙を増していきそうです。



 にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ ←ランキング参加中(ランキング結果も見れます)
クリックしていただけたら更に、熱く!語ります(笑)Thx a lot!


テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : 英語 英語力 ハーフ

Cheers! 乾杯、じゃあね、そして。。。
Cheers!


うちではよく使われる表現です。


もちろん、みなさんご存知の  「 かんぱ~~い!」の意味 
<うちでは晩酌時に多用(笑)> と


イギリスでは

「じゃあ~ね!(さよなら)」  

そして

「ありがと」  Thank you!    という意味もあります。





私は、そのありがとうの意味の 'cheers' を初めて聞いたのが、

だんなに tea  を入れてあげたときだったので、


「おいおい、昼間っから、紅茶で乾杯???」 とびっくり。



簡単な単語ひとつ取っても、いろんな意味があるんですね。



さて、今日も私のお気に入りのイギリス風景をひとつ。

場所はウェールズ、友人宅のリビングから見える景色です。
毎日こんな景色が見れるなんて、うらやましい。。。

Wales UK



 にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ ←ランキング参加中です(ランキング結果見れます)
ポチッとお願いします↑ Thank you for your support!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : イギリス 英語 英会話

プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
