*All archives* |  *Admin*

2010/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
通訳時代の「穴」~目の前に並ぶ豪華な…
外国からの「お偉いさん」を迎えての昼食会、夕食会 となると

普段、私たち一般ピーポー(ビープル)が滅多に足を運ばない、

いや、運べない 高級レストラン・料亭 で 食事をすることが多い。


私が通訳をやっていたときは、相手側のゲストには通訳が同行しないケース

がほとんどだったので、必然的に 私1人で ホスト側&ゲスト側の通訳を

こなす
 ことになる。



ある日本料理の料亭で昼食会をやったときのこと。


外国人は、黙り込んでしず~かに食事をする日本人と違い、食事をしながらの

会話が上手い。
 ビジネスの話から、時にはプライベートな話まで、会話はとぎれない。


というわけで、私は皆が食事をする中、 英語→日本語に、日本語→英語に と

「しゃべりっぱなし」の状態。



目の前に次々と運ばれ、並ぶ豪華懐石料理たち。。。 

(あ~おいしそう


気がつけば、私の周りだけ、私を取り囲むようにお皿がずら~っと並んでる 



ゲストの方々は、「全然 箸が進んでないね。食べなさい、食べなさい。」 と

言ってくれはするものの、数十秒もすると、また誰かが喋り始める 



料理を運んできた仲居さんが (もうこれ以上料理が置けないため)

申し訳なさそうに 「あの~、こちらもうお下げしてもよろしいでしょうか?」 と聞く。


心の中では 

「あっ、いや、まだ 下げないで~~~」

「 それか、Doggy Bag にしておくれ~」 と叫びつつ


「こんなに残してすみません、どうぞ下げてください」 と。。。




毎回毎回こんなこと↑が続いたのか? というと


これは 通訳ビギナー の頃のお話で、

数年もすると

「あっ、この食材は滅多に食べれないから、今食べとこ」 と

余裕?も出てきて、 『美味しいとこ取り』 して食べるコツ も

身につけた(笑)




と、ところで冒頭の高級料亭での昼食会では そつなく通訳できたのか?

ですが。。。


ここでも 掘りました、『穴』 (笑)

(以前掘った穴の数々は こちら でもご紹介しております。苦笑)



懐石コースのお造りに添えられていた食材 を見て 

外国のゲストの方が 「これは何だ?」 と聞く。


日本人の私でさえわからなかったから、仲居さんに聞いたら

「はす」です。 との答え。


私→ 「はす。。。英語じゃなによ~~~~~。はすなんて一般ピーポーの

    家庭では出てこないよ~~」


と、またここで 私の脳ミソは、限られたボキャの中からその単語を探すべく、

高橋大輔の4回転ジャンプに勝るとも劣らない速さで高速回転を始める 



んで、私の口から出た言葉、


「 It's CACTUS ! 」 (それも大いに自信ありげに 

・・・ゲストは首をかしげながら まだその食材を見つめている・・・



私→ 「んんん? あれ~~~っ 何か違うぞ。。。

    あっ、それじゃ 「サボテン」 じゃん!」 



【(私流)通訳の決まりごとその2?】

「どんなに失敗してもそれに打ち勝てる精神力を持ち備えるべし!」



ちなみに 「はす」は lotus です

(ほらっ、cactus と似てるっちゃー似てるでしょ?←苦しい言い訳。笑)


しかし、語学にしても何にしても 失敗から学んだものは ず~っと頭に残ります。



私が通訳時代に掘った「穴」(=失敗の数々)も 最終的にはイギリスのドーバー海峡

くらいの長さになったことは事実
です(笑)


通訳時代の『穴』


にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
ポチッと押していただけたら励みになります♪↑
Thx a lot for your kind support!



イギリス英語ランキング
英語で仕事ランキング

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 通訳 英語 日本語

ハーフ娘の腕前
我が家に住むイギリス人2名は、写真を撮るのが大好き


私から見ると 腕前もなかなかのもの 


と、こちらは 先日ダンナとハーフ娘が bike riding に行って

撮ってきた写真↓  撮影:ハーフ娘

cherry blossoms March 2010 
↑やっぱり桜はいいわあ~ 



’I want to be a photographer !’  だそうだ。

しかし、ついこの間までパティシエになるといって、

ヒマさえあればクレープを山のように作っていたのはどこの誰?



まあ、それはいいとして、

今日は 恐怖の? 通知表 の日 !



うちのダンナいわく、

「イギリスには5段階評価のような通知表はない!」 らしい。。。

(数十年も前の話しだけど。。。苦笑)


小学校1年生から 子供の成績を3~5段階という数字だけで評価する

日本の教育システムを 興味深く観察している。。。

(たまには もちろん文句もいいながら。。。笑  
Brits LOVE complaining !



今朝のダンナとハーフ娘の会話

ダ: 'Are you looking forward to getting your

  school report ?'
 

ハ: 'Not really... '


果たして、ハーフ娘の 英語の腕前はいかに。。。


にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
英語で仕事ランキング

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

お気に入りの…
私のお気に入りの風景。。。


はちみつ色の石造りの家々が建ち並ぶイギリス・コッツウォルズ

私が大好きな街のひとつ。。。


icecream



そんな中、 「本を読みながら 商売する」


さっすが イギリス人やなあ~と (笑)



こちらが アイス欲しさに 「あの~」 と声を掛けると

What do you want ? 的な態度 を取られたりして。。。

ますます イギリスだっ (笑)



と、まあ日本ではまずあり得ないことも体験できる。。。

これもまた私のお気に入りだったりして (笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
Thx a lot for your kind support!



イギリス英語ランキング
英語で仕事ランキング

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
