*All archives* |  *Admin*

2010/04
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
我が家の国際交流
私の母が我が家にやってくると 

面白い、いや意味不明 な会話が飛び交う




ダンナ:   おがさん、ゲンキ~イ?
         
        (岡さん?尾賀さん?。。。本人は「おかあさん」と言ってるつもり)


:     オッケー、オッケー。ベリーグッド、ベリーグッド!



ダンナ:   きょうは、どやて お越しになりましたか?
                       
                    と、いきなり丁寧な尊敬語(笑)


:     ブーブー(ハンドルを握るジェスチャー付き)、 バス。 バス。
        
       英語じゃないし  それに相手赤ちゃんじゃないし
       どうして単語を二回繰り返す必要があるのかもわからない




英語を話せない(けど、無理やりカタカナ英語をしゃべりたがる)純ジャパニーズな母 と

ありったけの日本語グラマー&ボキャブラリーを駆使し、必死にコミュニケーションを図るイギリス人




ダンナ:    おがさん、このフトン どする?

:      オッケー、え~っと、押入れに プリーズ!

ダンナ:    オシレ??  オシ~リ?

:      えっ?オシ~リ? あ~お尻ね。 イエス、イエス。 ヒップ、ヒップ! 
                              ↓
                        何故イエスなの?つか、もう意味わからんでしょ



しかし、「あはははは・・・・・・」と声高々に楽しそうに笑う二人 

であった。。。

     

とまあ毎回こんな調子で、奇妙な会話が繰り広げられる我が家。


結婚当初は 私も お互いの親睦を深める手助けをしようと 

一語一句必死になって通訳をしてあげていたが 今ではほったらかし 

「勝手にしやがれ (By沢田研二=ジュリー)」状態 である(笑)


しかし、結局最後は「わははは」と笑って楽しそうにコミュニケーションを取っている?

2人を見て思った。



相手を理解しよう(したい)という姿勢(思いやり)があれば、

言葉が100%完璧に通じなくとも

お互いの気持ちは伝わるんだと。。。



というわけで、更なる国際交流の深まりが期待できそうな我が家のゴールデンウィーク


みなさまも Have a great golden week!

Cheers!




にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
ポチッと押していただけたら励みになります~♪↑
Thx a lot for your kind support!


FC2人気のブログランキング

イギリス英語ランキング

英語で仕事ランキング

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

What a lovely day !
まだ冬? それか梅雨? と思わせるお天気が続いてた日本列島


昨日・今日と久々に太陽を拝むことができました 


     What a lovely day ! 


天気が良いと 気分も  やっぱり太陽浴びると気持ちいいなあ~~

うちのダンナも

”Glad I'm not living in England ” と横でつぶやく(笑)


まぶしい新緑の季節 

久しぶりに写真が撮りたくなった。。。  とりあえず我が家のガーデン風景を。

mapletrees2

mapletrees3

azalea1 
mapletrees1 yellow flowers in the garden

↑(以前もお話しましたが) 我が家の庭は イギリス人が住む家とは思えないほど 和風 (笑)


ほんとは ワタシこんなんに憧れてるんですけど↓。。。

england


国際結婚をして 全てが 欧米化 できると思ったら 

それは間違い (笑)



今日も我が家のイギリス人は 首に白タオルを巻き、麦わら帽子に 黒の長靴はいて

庭仕事に精を出す (笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
応援よろしくお願いします♪↑
Thx a lot for your kind support!


FC2人気のブログランキング

イギリス英語ランキング

英語で仕事ランキング

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

鬼のいぬ間に…ハーフ娘編
先週末、私は自治会元役員の集まり (=飲み会) に参加するため外出。


自治会の役員と聞くと、ご年配の方々、そうドリフで言う志村けん扮する

杖をついたヨボヨボの爺ちゃん&婆ちゃんの姿 をご想像されるかも

しれないが、私たちの場合はちょっと違う。(笑)


一旦お酒が入れば(いや、入らなくても?)恥じらいもなく、

黒い耳と丸いフワフワのしっぽをつけたバニーガールの衣装

踊りだす女子5人組・その名も「バニーズである。

まあそんな元気良すぎるアラフォー&アラフィフおばちゃん達の集まりは
どうでもよいとして(笑)。。。



さて、私がいない我が家

It's OK. Mummy is not here! が

ハーフ娘とダンナの合言葉?となり


ハーフ娘は、宿題もせず、足をローテーブルの上に乗せ(広げた状態で)

ポテチを頬張りながら夜遅くまでリビングでテレビを見る。


玄関&ハーフ娘の部屋は散らかりっぱなし↓

room1 shoes 001
散乱する教科書の上に脱ぎ捨てられた靴下   の字やの字を描くシューズたち


そして、いつの間にか増えているお酒の数々・・・

お酒 By 我が家のイギリス人(デカイ方)



特にハーフ娘に関しては、

半分イギリス人の血が流れるハーフブリティッシュ と同時に

残り半分はハーフジャパニーズ でもあるわけだから、

清楚でつつましやかなヤマトナデシコの心 も持ち備えてもらいたいと願い、

常日頃厳しくハーフ娘のしつけをしている(つもりの)私だが、

しかし、はたから見ると、ただの口うるさいおばはん 

私が居ないときの、ダンナの甘やかしようといったら、

目の中に入れても(それも10回以上)痛くないほどで(笑)

私の長年のしつけに対する努力が一日、いや一夜にして

水の泡状態となる



翌日、ハーフ娘が「学校に新人でイギリス人の英語の先生が来た!」と言うので

「何かあいさつした?」と聞いたら

「うん。 ”I'm British too.” って言った」

 ↑ やっぱ日本人じゃないんかいっ


我が家ではやはり ヤマトナデシコ は育たないようだ



まぁしかし、飲み会の晩、酔っ払って居酒屋に携帯を忘れ、それに全く気づかず

朝の3時までカラオケ 「ダンシングクイーン」 を踊り歌いまくっていた私も

吉永さゆりのようなヤマトナデシコ とは程遠い。。。(汗)



追伸: うちのダンナは私が飲みに行くという日、必ず

    ”Have a good time tonight ! See you tomorrow !

    と言って仕事に出かける。私が午前様になるとは、よく学習している模様(笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
ポチッと押していただけたら励みになります~♪↑
Thx a lot for your kind support!



FC2人気のブログランキング

イギリス英語ランキングを見る

英語で仕事ランキングを見る

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
