*All archives* |  *Admin*

2010/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スッキリ!散髪編
うっとおしい梅雨、そしてこの猛暑でヘタってしまった我が家のイギリス人が、
庭仕事に精を出さなかったため、

我が家のガーデンはジャングル状態となってしまった

(え?じゃあ、妻の私が(庭仕事)すればいいじゃん!って言ってるのは誰です?笑)


我が家のガーデンには3メートル以上もある松の木が数本あり、日本ではデカイ部類に
入るうちのダンナも、さすがにこの背の高い松の木の手入れはできない。

で、いつだったか勝手にアジサイの木をテキトーにバッサリと切ってしまい、
それ以来花が咲かなくなってしまった。。。 
そんなダンナに、高度な技術を要する松の木の剪定を任せられるはずがない。

というわけで、先週末、我が家に プロの庭師の方々 がお見えになった。



散髪開始!

朝から夕方まで チョキチョキやってもらって、スッキリとなった我が家のガーデン



ビフォー  まるでジャングル

garden1 

garden2

garden4  garden5


アフター   まるで中学生の丸刈り頭(笑)

garden6

garden7

garden8 garden9



やっと我が家のガーデンが、ジャングル状態から抜け出したその翌日、

イギリス人は一人、タイへと旅立って行った 


ダンナのイギリス人のお友達が、プーケットに別荘を持っていて、
「夏休みにおいでよ」と、私達家族三人を招待してくれたのだが
ハーフ娘が部活を休めないため(夏休みには様々な大会のオンパレード) 
緊急の家族会議を開いた結果、私は娘と二人、居残りすることに。。。

で、「着いたらすぐに連絡するよ」 と言ってたダンナだが、メールひとつもよこさない
(結局メールが来たのは滞在3日目の朝)


  ・ 庭仕事怠慢
  ・ プーケットへの一人旅
  ・ 人の心配をよそに「無事に着いたよメール」もよこさない 



この代償がいかに大きいかを、本人はまだ知らない(笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

我が家の夏(第2弾)~家庭内別居
我が家の夏~第1弾「モスキートとの戦い」 ←覗いてみたい好奇心旺盛な方はどうぞ


夏になると、我が家にはホッキョクグマPolar Bear ポーラーベア)
生息する。



北国育ちのポーラーベア(イギリス人のダンナ)は、暑さが苦手で、特に日本の湿度の高い夏
には不快指数が250に急上昇するらしい(笑)

元々体温が高いポーラーベ…、もうめんどくさいのでポーラと呼ぶことにする。
(あ、なんか化粧品みたい。笑)

んで、そのポーラは、昼間はもちろん、寝るときは特にクーラーがないと生きていけない!ほどだ。

その設定温度も (リビングも寝室も)常に、20℃!!! 

それが一晩中、朝起きるまでその状態である。。。

元々クーラーが苦手な私は、朝までクーラーが効いた部屋で寝ると、
朝起きたとき体がダルイし、増しては20℃なんて、言語道断!!

イギリス人の血をひくハーフ娘も父親に似てクーラー大好きだが、
一晩中クーラーの生活には慣れさせたくないため、
寝るときは私と娘は2階で、ポーラは1階の和室に隔離。
『家庭内別居』状態となる(笑)

朝にポーラの部屋に一歩足を踏み入れると、そこはまるで冷凍庫

地球温暖化を中々くい止めることができないのは、我が家が原因というウワサもある
今流行の『エコにも程遠い。。。 地球のみなさん、すんません。。。


クーラーがいるほど暑くない日でも、ポーラには扇風機が必ず必要で、
朝まで、それも頭元に置いて、(スキンヘッド)頭に直接風を当てた状態で、寝る


私が翌朝、 Haven't you got a headache ?   「頭痛くないの?」 と聞いても

ポーラは  Not at all !   Very comfy !    
        「ぜ~んぜん。めっちゃ快適!」   と答える。


「まったく、どないなってんねん」 と
繊細な体でできている私からすると考えられない(笑)イギリス人の体の構造!


というわけで、ポーラが家にいると、
外は 太陽ギンギンギラギラの真夏 にもかかわらず、
私はクーラーのガンガン効いたリビング長袖のカーディガンを身にまとい、
熱い紅茶を飲み体を温める。。。


我が家の夏。。。

それは、ホッキョクグマの夏。 冷凍庫の夏。 
ヘタすると凍死の夏である  (笑)

我が家の夏②
 ↑うちのポーラもこんなに可愛かったらまだ許せるのに!(笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

ドキドキ&ワクワク♪
先週末、ハーフ娘の中学の『クラス懇親会』に出席してきた。


クラスの保護者(お母さんがた)と担任の先生の親睦会=飲み会 である。


このクソ暑さと忙しさの中、私を「参加しよう!」と駆り立てた理由は1つ

担任の先生が イケメン先生  だと聞いたからである (笑)


世間一般からオバタリアン(ん?死語?)と呼ばれるこの歳にもなると、若かりし頃に
味わっていた『ドキドキ・ワクワク感 というものから(果てしなく)遠ざかる (泣)

というわけで、「このチャンス(何の?)を逃すものか」 と
化粧直しも念入りに行い、出席してきた。


場所は近くの居酒屋。クラスのお母さんがた約20名が参加。
席はくじ引きである。私は先生のナナメ前の席をゲット(ラッキ~

で、ついに イケメン先生、登場

体育の先生だけあって、肌は健康的に日焼けした小麦色の引き締まったカ・ラ・ダ
目はぱっちり二重で、32歳(ちなみに既婚)。
が、確かにイケメンである。 (皆さんに写真をお見せできないのが残念

家では、日々機関銃のようにしゃべりまくるダンナを見ているせいか、
必要以上にしゃべらない、口数の少ないところも妙に新鮮に映る(笑)


クラスの学級委員さんが音頭をとり、「かんぱ~~~い」

「よっしゃ、今日は 『おしとやか路線 で行こう!」 と決めていた私だが、
このクソ暑さで喉が渇いてしょうがなかった私は、ビールジョッキ半分を飲み干し、
思わずいつものクセで、 「うんま~~いっ!!!」

ふと周りを見ると、みんな一口(チビッと)飲んで、「おいしいわね~」とにこやかに語り合う、
『生粋のおしとやか路線』を行くお上品なお母様がたばかりである(笑)

ママ友のYちゃんから「ペース、早すぎ!」と目で合図され、ペースダウンしたつもりだったが、
気がつくと2杯目もカラになっていて、普段あまりお酒を飲まないというイケメン先生は
私のジョッキを 二度見(笑)

お酒も入り皆の雰囲気も打ち解けてきたところで、何故かしら、いつの間にか質問の矢が私に飛んできた。


『国際結婚』をしていると必ず聞かれる質問

   「だんなさんとどこで知り合ったんですか?」


:   「うちのダンナはこの質問されると 毎回『ボク、ナンパされた』と答えてるんですが…」

イケメン先生: (まじめに受けとり) 「えっ、じゃあ、おかあさんの方から言い寄ったんですか?」

:    「はい、押し倒しました!」

すぐさま「冗談ですよ~」と言ったが時すでに遅し…私の『おしとやか路線はいずこへ??

その後も
「だんなさんはどこの出身ですか」
「TCさんは日本人ですよね」
「家では英語ですか」
「やっぱり、ガイジンさんだから家でもラブラブなんでしょ」
「行ってきますのチューとか…」
 
など、様々な疑問にお答えする 『国際結婚Q&Aコーナー』 がしばらく続いた…

しばらくして、イケメン先生がいない!  んで、ママ友Yちゃんもいない! と気づいた私

「ちっくしょ~、ぬけがけされた!」 (笑)

*後でYちゃんを「20分近くも二人で何やってたのよ!」と責めたら
 「ただ部活の話してただけだよ」と言うが、怪しい・・・


とまあ、何やかんやで、久しぶりに若いイケメン男子とお酒が飲めた私は、
他のお母さまがたがお上品なカクテルを片手に談笑する中、
ビール →日本酒(冷酒) →梅酒(ロック)と堪能したあと、12時ちょっと前に帰宅。


ダンナは、(飲みに行くといつも午前様になる私に)
        「You're back early today!」
        今日は帰ってくるの早いじゃん


とリビングのソファーに寝そべって、ビール腹をポリポリとかきながら語りかける。。。 

そんな姿を見て、

家では到底 『ドキドキ・ワクワク感』を味わうことが皆無と再度痛感した私は
「次回の懇親会にも絶対参加しよう」
「そしてYちゃんには負けない!」

と心に誓ったのだった! なんのこっちゃ(笑)



【追記】 ちなみに私は何故か「TCさんは日本人ですか?」と人からよく聞かれるので、
     「いえ、モンゴル人です」と答えてます(笑)
     しかし、たまにそれで納得されたりするので、妙な気分です(笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る

プロフィール

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
