*All archives* |  *Admin*

2010/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ハーフ娘の弁当
夏休みと言えども、ほとんど休みがない娘の部活

ここ最近は、このクソ猛暑の中、朝の7時すぎ~夕方6時半頃まで、炎天下で鍛えられている。

というわけで、今朝も私は5時半起きで弁当作り


余りの暑さで食欲が出ないハーフ娘は、
私がいつも作る冷食弁当愛情たっぷりの冷凍食品テンコ盛り弁当!笑)に飽き、
「チャーハンがいい!」と言い出した。

「そんな急に言われても・・・」

冷凍食品は冷凍庫の扉が閉まらないくらいたくさんストックがあるものの、
冷蔵庫には、コストコ Costco で毎回買い占めてくるダンナ用のチーズが常に約4キロ
入っているため、あまり食材も入らない! 
で、結局、玉子とハム、そして 「かにかま」 を使って、究極の手抜きチャーハンを作った。

これ「かにかま」 
crab bento1

これ弁当
crab bento2


味付けは、塩コショウ、鶏ガラスープの素(顆粒)、しょうゆ、最後にごま油をたらす、
とシンプルすぎる…(笑)  調理時間10分以内 


娘には、 「今日は、豪華な たらば蟹チャーハン  にした。
       たらば高いんだから残すんじゃないよ!」  とクギをさす(笑)

娘は 「 OK. Thank you, Mummy! 」 と言いながら弁当箱をかばんに入れている。。。

中学生の娘には、 「たらば」 「かにかま」 の違いなんてわかるまい

大人になって、本物のたらば蟹を食べたときにはショックを受けるかもしれないが、
そのときには私はもうくたばってこの世にいないかもしれないので、
文句を言うこともできないだろう(笑)


これと同じ手を使って、英国人のダンナもだませそうな気がした(ウフフフフ)



【追記】 暑さで食欲が出ないときの、弁当メニューって何かありますかねえ~?
      それもできれば手がかからないもの、で(笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたらすんごい励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ハーフ娘の災難
私が数日間家を空けた今週、
ハーフ娘はダディと二人の生活を楽しんだ…???(笑)


私がいない我が家は、ここに生息するイギリス人2名(ハーフ娘とダンナ)
にとって パ~ラダイス と化す。

特にハーフ娘にとっては、好きなものは食べ放題だし、
夜更かしできるし、友達と長電話をしても、宿題をしなくても、
部活後に砂まみれの靴下をはいたままリビングをウロウロしても、
ガミガミと叱るババアがいない  (笑)

で、ディナーは、ハーフ娘の大好物の、イギリス料理の定番(?)
かつ メタボ推進食 とも言える
ダディ特製の Chips & Egg Butties (チップス&エッグバティーズ)
が登場する

見た目は綺麗とは言えないが 、味はサイコーらしい。。。
さすが、盛りつけや彩りより、量を重視するイギリス人

Chips & Egg Butties 1 Chips & Egg Butties 2
言っときますが、ランチではなく、れっきとしたディナーです(笑)
それと、犬のごはんじゃなく、人間用のごはんです(笑)

作り方はいたってシンプル
ケチャップとマヨネーズを塗った食パンに、こんがり焼いたフライドポテトと半熟卵をはさむ!だけ。

あとは、口の周りをケチャップで真っ赤にして(まるで口裂け女のように。笑)
半熟卵の黄身を皿やテーブルの上にポタポタと垂らしながら、豪快に食す!…とまあ、
マナーも何もあったもんじゃない(笑)

ダンナは、半熟卵の出来具合がこの料理の絶妙な味を左右する! と偉そうに言うが、
誰にでも、そして目をつぶっていてもできる簡単料理だ。
(つか、『料理』と呼ぶのがおこがましい。笑)


夕食後、2階で一人で寝れない(超怖がりの)ハーフ娘は、
「自分の部屋のとなりの部屋で寝て欲しい」とダディに頼んだ。

*** 娘の部屋は2間続きになっている。となりは私の書斎。
   夏になると白クマと化すダンナは1階の和室へ強制隔離されている(笑) ***

ダンナは20℃設定のエアコンをガンガン効かせた部屋でしか寝れないので、
もちろん娘もその恩恵を?被った(笑)
翌朝、冷凍庫のようにキンキンに冷えた部屋で目覚めた娘は、
おなかが痛くなったらしい。。。 寝冷え??


そのまた次の日の朝には。。。
部活の朝練のため、友達と7時15分に待ち合わせしていたのに、
起きたのは7時13分!!!!! 娘とダンナ、二人して寝坊である

部活では、1人の部員が遅刻すると連帯責任となり、部員全員が運動場を20周
走らされる。
で、目覚まし時計の時間を見た娘は、心臓が止まりそうになりながら
あわてて用意して出て行ったらしい

私が帰宅すると、
' I asked you to wake me up in the morning! '
「朝ちゃんと起こしてね!ってあれだけ頼んだのに!!!」 と
ブツブツ文句を言っていた(笑)

それに対しダンナは、
' It's a part of your training, you know ! '
「それもトレーニングの一環だから」 とわけのわからない言い訳?をする(笑) 


遅刻して走らされるのはイヤ! 寝冷えでおなか痛くなるのもイヤ!

でも、ダイスキなチップス&エッグバティーズと、
ババア(私)からうるさく言われない自由な夜はとても捨てがたい。。。と、
頭を悩ます女子中学生であった。(笑)




【追記】 ブログの更新がなかなかできず、すんませんでした。。。
     「アイツ、死んでるんじゃないか?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
     生きてます!何とか(笑)
     当分、ちょっと忙しい日々が続きそうですが、老体にムチ打って頑張りますので
     これからもどうぞよろしくお願いいたします。
     ブロともの皆様のブログには、物の陰からチラチラと覗く『家政婦は見た』の
     市原えつこさんのようにこっそりとお邪魔させてもらってます(笑)
     ゆっくりとお邪魔できずに申し訳ありませんが、そのうち「これでもか!」と
     いうほどコメント残しますんで(笑)よろしくおつきあいの程、お願いいたします




にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る


    

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
