*All archives* |  *Admin*

2010/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英国人が書くニホンゴ
いつだったか (かなり前の父の日に)

ハーフ娘が、ダンナにプレゼントしたニホンゴのテキスト


国語チャレンジテスト (小学1年生用

studyjapanese1



何を思い立ったか、ちょっとは勉強する気になったらしい。。。


キッチンのテーブルに置きっぱなしになっていたダンナの国語ドリルを見つけ、
学校から帰宅した娘がおもしろがって採点を始めた。



【問題】 しりとりをします。つぎの、えをみて、ことばをかきましょう。


ダンナの回答
  
     ねこ  →   ことり  →  空欄 「りす」がわからなかったらしい 

      →  すいか  →  くらす  (←からすの絵がある) 
                             だから しりとりって書いてあっだろ!




【問題】 えにあう ことばを かきましょう。


ダンナの回答 


         →   えん (「ひ」にまるじゃなくてんてん

        『くるま』 →   くろほ  何となくわかるような気もする。。。


studyjapanese2 まるで幼稚園生の字


       
【問題】 はんたいのことばをかきましょう。


ダンナの回答


       つよい  →   よわい  (よっしゃ、正解○)


       たかい  →   やすい      (んんんんん?)



ハーフ娘が爆笑して、 「たかいの反対は、 ひくい でしょ!」




そして、私に向かって 「これってマミーのせいだよ」

「だって、いつもダディーに、

”こんな高いもの買わないで、もっと安いのにしなさい!

って言ってるじゃん!!」


。。。。。 た、確かに 。。。。 





最後の「あいさつ」問題には、

みちで、おばさんにあったとき、なんとあいさつしますか?


ダンナの回答   「こんいちは、ばばあ」


これも 私のせいだろうか??。。。



子供の前では、「言葉に気をつけよう」と心掛けてきた私だが、

もう一人、ニホンゴを学んでいる人間が、我が家にいることをすっかり忘れていた。。。



今月の目標

      「きれいな日本語を話そう!」 (笑)





にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る

スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

ガイジンが話すニホンゴ
■ レッツスピーク ジャパニーズ その1


昨日の朝、学校へと向かうハーフ娘に、ダンナが言った一言。


「 ○○ちゃん(ハーフ娘の名前)は、 長くなったね~ 」


『身長が伸びた と言いたかったらしい (笑)

そりゃ、確かに体のどこかが、長くなってんだろーけど。。。





■ レッツスピーク ジャパニーズ その2


ダンナのお友達・アメリカ人のティム。 来日して1年足らず。

勉強熱心な彼は、ニホンゴを使いたくてたまらないらしい。

先日、人生初となる ビアガーデン へ行き、自信ありげに注文した。


若いウエイトレスのねえちゃんに、


「すいませーん、 なめ放題 お願いしまーすっ」


注: もちろん飲み放題』 をたのみたかった。


「おまえ、いったい何ナメるんじゃ~」 (笑)





 近況報告 

当ブログへ訪問してくださる皆様方。
なかなか更新ができず、どうもすみません。。。

公私共にネコの手も借りたい忙しさでして。。。
あ、つか、今はもうすぐ開催されるゴスペルライブの衣装選びに
余念がないっつーか(笑)
scary なステージメイクを皆様にお見せできないのが残念でなりません。。。
あ、そんなの見たくない?(笑)

ブロともの皆様のブログは、仕事の間にチラ見させてもらってます!
ゆっくりとコメントも残せず申し訳ありませんが、皆様のブログが更新されるたびに
「みんな元気でよかったー」と生存確認?をしている次第でございます(笑)

こんな状況ですが、みなさま今後ともよろしくお願いいたします



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハマる。 ~英国人の夫 編

我が家のイギリス人は、バカがつくくらいエクササイズ好きである。



若かりし頃、(一応)ラガーマンだったダンナは、「運動しないと、(体の)調子が悪い」 らしい。


1週間のうち5日は、仕事帰りに、職場近くの公園で6~8キロ走ってくる


そんなわけで、ランニングシューズはダンナのマストアイテムであり、
(日頃、家庭においては「妥協」を強いられているが)
「こればかりは妥協したくない・譲れないアイテム」 
のひとつでもある(笑)


今まで数々のランニングシューズを試し、最近やっと 『お気に入り』 が見つかった。

それがこれ
five fingers FLOW
注:ちなみに、ダンナの足ではありません(笑)


とにかく 「今までにない素晴らしい走り心地」 らしいのだ。


最初、 ’I bought a new pair !’ と ダンナにこのシューズを見せられたときは、 
’What's that for ? ’ 「何に使うのよ?」 と思わず聞いてしまった私だが、
このあいだ、テレビで 「注目の人気商品として紹介されていたのを見て、
「お~、やるじゃん足袋(たび)シューズっ」 

正式名称は Vibram(ビブラム)の  Five Fingers


値段は、1足 15,000円 近くもする。 んで、先日下駄箱の中を見たら、
いつの間にか、色違いの足袋シューズがもう1足増えていた。。。 
合計 3万近く…


でも以前、職場に、エアロビにはまって、ぴったりフィットのピンク色レオタードから
シューズ&バックに至るまで一式揃えて、エクササイズに励んでいた
ちょっと変わり者の上司(男性)がいたが、それを考えれば、
スポーツの中でも、そこまでお金をかけずにできるジョギング程度なら
まだかわいいものかと
目をつぶることにした私 (ま~なんて寛大な妻。笑)


しか~し、先日、私が洗濯をしようと、洗濯機のスイッチを入れようとしたとき、

ダンナが、背後から、「あ、これも」 と洗濯ネットに入れた洗濯物を
投げ入れた。

よ~く見たら、なんと あの 足袋シューズ!!!!!


     「おら~っ、待てっ! 何これ?」

ダンナ   「 my shoes! 」 ボクのシューズ

     「そんなんわかっとる! 何でここに入れるのよ!

ダンナ   「 Got dirty and smelly... 」 汚れて臭くなった

     「 。。。。。」 (言葉が出ない)

       「なんで洋服と一緒に洗うのよ! これってじゃん!


その後ダンナは 「洗濯ネットに入れてるし。。。履き心地はソックスみたいなもの。。。」
などとブツブツと言っていたが。。。


なんで、私のワコールやトリンプの高級おしゃれ下着と、ダンナのくっさいシューズを
一緒に洗わなきゃいけないのよ~~~~!!!!!
 


と最後は結局、自分のシューズを手洗いさせられるハメになったダンナでした。。。(笑)



しかし、これ(靴は洗濯機OK)って、ガイジン(の発想)だからでしょうか?

それとも、うちのダンナがアホなだけ????? (苦笑)


それだったら、まだ 「ショッキングピンク色のぴっちぴちレオタード」 を着てエアロビ
やってくれた方がマシかも? とついつい思ってしまった私です。。。(笑)




にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。