*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ハーフ娘のミドルネーム
「私もダディーみたいに、真ん中の名前が欲しいっ!」

と言い出したのは、ハーフ娘5歳くらいの頃。



『真ん中の名前』 と言うのは、英語で言うミドルネーム middle name のこと。


外国人の名前には多いこのミドルネーム


英語表記の順番でいうと、名前と苗字の間に入る名前で、
  ↓
First name / Middle name / Surname  (Last name や Family name とも言う)

うちのダンナのミドルネームは、彼のおじいちゃんの名前から取っている。



そういう話をどこでどう聞いたのか、

ミドルネームを持たないうちのハーフ娘が 「私も~~!」と ダダをこね出し


「んなら、仕方ない」 とダンナが 「とりあえず」つけたミドルネーム

 "Begonia"  びぃごぉ~にぁ と発音。


「ん?でも何でそれなのよ?」 とダンナに聞くと

 ’It just sounds nice! ’ というわけで、

娘のファーストネームと続けて呼ぶとちょうど語呂がいいらしい。。。(苦笑)


日本語でいうところの、「セブン・イレブン・いいキブン みたいなもの??




この Begonia 日本語に直すと 「ベゴニア」(花の名前)で、

ちょっとね~ぇ。。。みたいな響きもあるが

ハーフ娘は大喜び 



早速、保育園の持ち物、友達&家族宛の手紙、パンツに至るまで

Begonia と 書きまくっていた 



Begonia →ベゴニアからの手紙

さすがに、彼女のパスポートにはそう書いてありませんが。。。



 にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ ←ランキング参加中
(ランキング結果も見れます)
ポチッと押していただければ↑励みになります。Thank you for your kind support!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

tag : ミドルネーム ハーフ 日本語 英語

プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
