*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
イギリスからの電話
月2 もしくは 月3ペースで

イギリスの義母から電話がかかってくる。



それ以外はほとんどメールでやりとりしてるのだが、

日中、義父が外出すると 「よっしゃ、待ってましたっ」 とばかりに

フォンコール (笑)



というわけで、昨晩もかかってきた。


【※イギリスとの時差は9時間。というわけで義母と電話で話すときには日本は夜】



電話に出たのはハーフ娘。


約5分後? 「さあ、ひとっ風呂浴びよう!」 と、あと1枚脱ぐと真っ裸(まっぱ)に
なるよ、というタイミングで
 私に電話が回ってくる。


そう言えば、前回も あと数秒でデリーシャスなポーチドエッグができるよ、と
いうときにかかってきた 


(何故いつもこのタイミングに?と、どこかに盗聴?盗撮?デバイスが
 隠されているんじゃないかとふと思う。笑)



もちろん、そんなことは言えないから、バスタオル1枚のみを身にまとい

 Hi, How are you?   とハイテンションを装い?電話に出る私。



それから、家族の話に始まり、ペットの話、習い事の話。。。と永遠に?続く。

私はひたすら 『聞き役』 に徹する。。。 (肩と足が寒い。笑)
( I'm a good listener !)


20分経過? (あ~さぶっ


ひとしきりしゃべった後、 So, How are you doing?  How is your job?

最後に矢継ぎ早に質問が飛んでくるのがいつものパターン。




身近にいるイギリス人電話での会話を聞いていて、驚いたことは、


   Lots of love


という表現を電話でも(口にして)言うことだ。


これ↑は親しい間柄(特に家族間)でのことだと思うが、

この表現、手紙やカードを書いたときにしか使わない↓と思ってたので

(文の終わりに Lots of love from ○○(人の名前)というふうに)

初めて聞いたとき、私の中で「へえ」が20回ほど鳴った。(なつかし~トリビアのベル。笑)



昨晩、ダンナのお母さんが実際に言った表現をそのまま書くと↓


 OK, I have to go now.  Lovely talking to you.

 Give my love to ○○ and ○○ .
 (ダンナとハーフ娘の名前)

 Lots of love. Bye !



というわけで?、電話を切るや否な、

私は、凍傷寸前の?つま先を暖めるべく、お風呂にダイブした (笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ

イギリス英語ランキング   英語で仕事ランキング

Please click banners. Thx a lot for your kind support!


スポンサーサイト

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イギリス イギリス人 電話 会話

プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
