*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
通訳時代の穴~迷子になる編
通訳時代に数多くの豪華客船 に乗船させていただいた。

世界一周するなら ウン百万円もかかるクルーズ船である。


私はもちろんお仕事だったので、その船で世界一周できるわけはなく  

ほんとに『乗船』のみ → 船に乗り込んで、船内で行われる歓迎式典

通訳をするのが務めだった。


この日も 市が主催する 『初入港歓迎式典』 でのお仕事。

市幹部職員を始め、クルーズを企画する会社や船社代理店、テレビ局などの

メディア関係者、総勢100名以上が船に乗り込む。

船内では、船を運航する外国船社の社長や幹部、客船のキャプテン(船長)が

我々を暖かく迎えてくれた。


式典まで少し時間があるからということで、キャプテン自ら船内を

案内してくれる
という。

港に停泊する船の大きさにもビックリ だが、

中に入ってさらにビックリ

まるで超一流ホテル、そして小さな街が一つまるごと船に

押し込められたかのように、レストラン・映画館・美容室・図書館・ジム

プール&ジャグジーなどなど、そこで一生生活しても困らないような

充実した施設が広がる。


キラキラと輝くシャンデリアのエントランスから

「ほ~おぉ」 「へ~え」 とまるでおのぼりさん状態の私


それでも初めは キャプテンと市長の後ろにピタッと寄り添い

(一応)仕事をこなしていた私だが、

客室を見て、その後ディナーショーのリハをやってる劇場に入ったとたん


悩ましいコスチュームで踊るダンサー達の姿に

目がくぎづけ



それも メンズ ! である(笑)

  ↑ 外国人ダンサー、めっちゃスタイルいいんやもん!


ここで完全に通訳モード・ゼロになる。。。 しばらく半放心状態 


しかし、はっ と気づくと キャプテンと市長がいない!

「えっ、どこ行ったんじゃあ~~。やばっ」  

と夢の世界メンズの世界)から現実の世界に戻され

焦りまくる私 


しかし、迷路のような船内、自分がどこにいるのか、何階にいるのかさえわからない。

私のように?ダンサーの踊りに足が止まっていた他の市関係者たちを劇場に残し、

私は二人の姿を必死に探す。


走る  ひたすら走る 


船のクルーたちに聞きまくり、何分後?いや何十分後?やっと操舵室にいた

二人を発見 


ちょうどそのとき キャプテンが

「船内はとても広いので、初めはゲストの方もよく迷子になります。」 

市長に向かって話をしていた。

何事もなかったように二人の傍にさっと立ち、『ゲッ、私じゃん』 と思いながらも、

それを みだれた呼吸のまま  通訳する私。


市長は一瞬「おっ、いたのか?」という表情を私になげかけ、

私はそれに苦笑いで答えた 



とまあ、豪華客船内で迷子 とまではあっても。。。 つか、通訳としてはありえない!

やっちゃいけないことですよ~、みなさん!

それもダンサーのお尻に見とれて迷子なんて・・・


その後の歓迎式典でも 息切れと動揺を隠しきれず? 

テレビカメラの前で数々の穴を掘った私でした 



 (私流)通訳の心構え・その3 日頃から体を鍛えよう!



家に帰って、ダンナに 「いいなあ~豪華客船。いつかはあれで旅したいな~」 と

言ったら ”Dream on, kiddo!”  のひとこと。


ただ、何故わたしがそんなにクルーズの旅にあこがれるのか。。。

ホントの理由は知らない(笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
ポチッと押していただけたら励みになります~♪↑
Thx a lot for your kind support!



イギリス英語ランキング

英語で仕事ランキング






スポンサーサイト

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
思いっきり笑っちゃいましたよ。TCさん。
でも きっと私でも同じことをしたと思います!!
ダンサーのお尻に釘付けです。
豪華客船で世界一周 いいですねぇ~
豪華に退屈しないようになってるんですね!
Yummyさ~んっ
私と同じ『尻フェチ』仲間ですね~!(笑)
嬉しい~っ!e-257

あの時ダンサーたちの写真を撮っておけば…と
今になって後悔。。。しかし、写真を撮るのを忘れるくらい
セクシィe-266でした!(笑)
だははははは!!!
TCさん可笑しー!!!!
光景が目に浮かんで私、いま、涙目!
通訳って(ほら、日本でTVとかに映ってるひとたち)
目立たないように色の押さえた服ににきりっとした髪で、
後ろに映る女性たちのイメージがあるけど
イケメンの尻軍に見とれてキャプテン&市長見失うなんて、
むちゃくちゃTCさん、みりょくてきぃ~!!!
しかも乱れ呼吸で通訳続けるなんて、たまりません!!(笑)

私も自ブログで若いドイツ人インターンの肩から腰、そして
お尻のラインに見とれ、ほとんどヨダレたらしかけた時があります。
ふっと我に返って、すすらなかったら垂れてたかも・・・・

いつもよい意味で期待を裏切るTCさんのブログから
目が離せません!!!
(先週隔離されてましたけど・・・・(^^;))

Hanakoさん♪
そんなに笑ってもらえるなんて、光栄です!

通訳時代は(一応)控えめにしてたつもりなんですが…
ズッコケ(←死語?笑)の場面が多々あって反対に目立ったりして
怒られてました(トホホ)

しかしお尻のクイッと上がったメンズを見ると目が離せませんよね~
(これは今も同じ。笑)我が家ではみんな(ダンナ・私を含め)
(シリ)垂れ放題ですから・・・(笑)

私もHanakoさんのブログ、毎回楽しみですよ~♪元気の素となってます!
プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
