*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
セキュリティーデバイスの悲劇
我が家に住むイギリス人によって 

窓&扉を始め、家中の至るところに取り付けられている

セキュリティーデバイス(防犯装置) たち。


以前マンション暮らしをしていた私たちは 一軒家に住むようになってから

急に 防犯意識 というものが芽生え始めた (…はずだった)。



特にうちのダンナは DIY王国イギリス出身とあって? 自分でいろんなデバイスを購入して

取り付けるのが大好き

「あ~た、一体いくらお金かければいいと思ってんのよ~~ 

と 何度もブチきれそうにもなったが まあ 『備えあれば憂いなし』 ということで 

目をつぶった私。



が、それからしばらく経ったある夏の日



外出して家に戻ると、 やけに風通しがいい

のんきに 「あ~ 気持ちい~ Nice breeze ! 」 と言いながら

和室の窓を見ると 全開! そう ワイドオープン状態 だった 
  ↓
*我が家で一番デカイ窓。トラック一台は軽く通り抜けられるくらい(←ウソ)


「えっ ドロボ~???」 と ビビリ始めた私 のとなりで

' Oops, I forgot to close it ! '  と 笑いながら答えるダンナ
    あっ、閉めるの忘れた

ったく~~~~っ 



その後、防犯装置を取り付けたことに満足しきった私たちは、

(そう、まるで英語の問題集を買っただけで、ページをめくることなく、
  勉強したつもりになる気分。笑)


ある日帰宅すると 窓は全部閉まってるが 玄関の鍵が閉まってない   とか
                           ↓
                          これは私の仕業(汗)
                         というのも近所のKちゃんから
                         「今来ている水道屋さんがイケメンだから
                         見に来い!」とお誘いがあり慌てて外出 
                         (もちダンナには内緒。笑)


ハーフ娘は 「マミー、お友達のさっちゃんと遊んでくるね。鍵はポストの中ね

と 張り紙を玄関(表。それもよ~く目立つ位置)に貼って出かける    とか



しまいには、一見重そうに見える門の扉も 風が吹くと自動ドアと化し、

簡単に開いてしまう
 始末



というわけで、家に住む人間だけじゃなく 扉まで防犯意識が薄れた?我が家

ドロボーさん、いらっしゃ~い の
  ↓ 
 「新婚さんいらっしゃい」の 桂三枝さん風に読んでね(笑) 古っ)


ドロボーさんフレンドリー オープンハウス となった



お隣りの山田さんちの(←もちろん年中無休のオープンハウス)ばあちゃんが 

「ドロボーなんて、オホホホホ。。。このあたりは安全よ~」 と言ってたが

いや、ホント、ここがジャパンでよかったあ~~ 

。。。イギリスじゃまず考えられないっしょ



んで、これが先ほど話した門の扉自動開閉防止策↓
gate2
板で挟んだだけという何とも原始的な… 防犯とは程遠い



というわけで、うっかり八兵衛が何人も生息する我が家では

セキュリティーデバイスたちが 今日もひっそりと出番を待っている(笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


FC2人気のブログランキング
イギリス英語ランキング
英語で仕事ランキング
人気ブログランキングを見る
スポンサーサイト

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
娘さんの玄関に貼り付けていく手紙に
もう 大笑い 涙 涙です。 「どろぼうさん 鍵はポストです。」って
ことですねぇ。。。泥棒に親切な住人さん? 
うちも ネコ ハイネス殿のおかげで
裏のドアが ワイドオーペンになってることがありますが。。。

泥棒よりも「アライグマ」が入ってきてないかが
心配です。v-12 怖い。



TCさん:
TCさんのブログってホント可笑しいv-355!!

>>ハーフ娘は 「マミー、お友達のさっちゃんと遊んでくるね。
鍵はポストの中ね 」
と 張り紙を玄関(表。それもよ~く目立つ位置)に貼って出かける>>>
の部分を会社で読んでて「だはーっv-362!!」って思わず
噴出してたら、ドイツ人社長に「Are you ok?」などと
具合が悪いのかと思われてしまいましたe-449

うちもセキュリティ入れてますが、ある朝、
「おお、さわやかな朝だなあ」と
寝室からポーチに通じるドアを開けた瞬間
「ウワンウワンウワンウワン!!!」という
家中(多分近所中も)に響き渡る防犯アラームの大音響e-350
思わず侵入者の心臓発作シュミレーション体験をした朝でした。

それにしてもTCさんの住んでいるところって
本当に安全でほのぼのしたところなんですねえ。
いいなあ~ 私の両親に住んで欲しい・・・・e-445
Yummyさん♪
そんなに涙を流してまで、笑っていただけるなんて嬉しいですわ。
しかし、皆ヌケてるでしょ?(笑)

私も娘もドロボーは怖いはずなのに、ついつい…(汗)。
うちのダンナの枕元には、懐中電灯と木刀?(らしきもの)が
置いてあります。てことは、私達以上にドロボーが怖いんでしょうかね~(笑)

確かにっ!自然あふれるYummyさんちだったら、アライグマやモグラまで?
いろんな小動物が侵入してくる可能性大かもしれませんね(笑)
私もドロボーよりビビるかも~~っ(笑)!
Hanakoさん♪
当ブログによって、我が家の恥が世間に知れ渡ってるようですが、
(↑つか、自分で勝手に書いてんだろっ!笑)
それでも皆様が少しでも笑顔になっていただけるなら私は
100歳の婆ちゃんになっても書き続けます!(笑)
Hanakoさんのドイツ人のしゃっちょ(社長)さん
にも「日本にはこういうアホなファミリーも存在します」と
是非ご宣伝ください(笑)

> 家中(多分近所中も)に響き渡る防犯アラームの大音響e-350
> 思わず侵入者の心臓発作シュミレーション体験をした朝でした。

うちもやりましたよ、それっ!私も心臓止まるかと思いました。
それ以来、寿命を縮めるのが怖くて、デバイスのスイッチを
オンにしていない…。全く何のための防犯装置なのか…はあ~っ。

しかし、今日もお隣の山田さんちのオープンハウスを眺めながら、
「うちもそーしとこっ」とますます気が緩む我が家であった(笑)
プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
