*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
イギリス人と学校行事
うちのダンナは、ハーフ娘の学校行事に積極的に参加する。


入学式&卒業式はもちろんのこと、授業参観、運動会、学習発表会など。

私のゴスペルのステージがある時は、わざとのように用事を入れてくるのに

ハーフ娘が学校で活躍する姿を見れるとなると、仕事を休むほどである(笑)


以下、参加行事の数々↓

 
娘の保育園時代には。。。

☆ 運動会

綱引きには毎年必ず参加。 障害物競争では子供用三輪車にまたがり、
185センチもある大男がめちゃ狭い園内を暴走する

☆ 餅つき大会

若くてピチピチの可愛い先生方のウス運びを率先して手伝い(…とここまではよいが)
餅をつかせたら、勢いあまって 杵(きね)を2本もへし折る 

「いいんですよ~、お手伝いしていただけるだけでとても助かってますから…」といった
園長先生のひきつった笑顔が今でも忘れられない 

「あとで父母の会から 杵、破損料 を請求されるはず」 と友達連中から脅されたが、
それはなかった。ホッ 園長先生、ありがとう


小学校時代には。。。

☆ 授業参観&学校公開

仕事は毎回休む(これキホン。笑)  参観の出席回数は母親の私より遥かに多い

学校正門の受付で、なぜか『来賓名簿』 に自分の名前を書く。オマエは総理大臣か!(笑)

参観後、「他のお父さん達の姿がなかった。なぜだろ?」と不思議がってたが、平日それも
真っ昼間に学校にノコノコやって来れるのは(それも毎回)うちのダンナくらいだろう。
日本人のサラリーマンはそんなに暇ではない!

英語の授業では、待ってました!とばかりにハーフ娘の担任の先生から、
レッスンに借り出される。

☆ 卒業式

式の最中、し~んと静まり返った館内をちょこちょこ走り回っていた3歳くらいの男の子
うちのダンナのとなりでピタッと立ち止まる。 スキンヘッドの頭を見上げて言い放った言葉が

「あっ、つるっぱげ」

ダンナは意味がわからなかったらしいが、周りにいた友達を始め、私と母はその後肩を震わせ
笑いを堪えるのに必死
娘の成長を実感し感動の卒業式で涙… のはずが、違った意味で涙目 になっていた私。


そして、現在(中学校)。。。

☆ 昨年の体育大会

呼ばれてもないのに、綱引きに参加(笑)

PTA会長を差し置いて、何故か綱の中央に陣取って構えるダンナ。
数多くの人が参加してるのに、遠くから見ててもどこにいるか一目でわかるスキンヘッド

☆ オープンスクール(学校公開)

ちょうどイギリスの義母が来日したときに、娘の中学校がオープンスクールデーだったため
ダンナ&義母と二人して 英語の授業を参観に行く

本場の二人(笑) がじっと見つめる中での授業。
英語担当の先生(日本人)、授業やりづらかっただろうなあ~
娘が帰宅後「先生、めっちゃ緊張してたよ。声震えてたもん」と笑いながら言っていた。



そして、もうすぐ娘の体育大会がまたやってくる。


先日 ハーフ娘が Are you coming? 来るの? と聞いていた。

ダンナの返事は  Why not !  もっちろん! 


ここ最近、ティーンエイジャーになって恥じらいと言うものを覚えてきた娘は

ダディがまた何かやらかすんじゃないかとヒヤヒヤしてる様子。

「体育大会来てもいいけど、頼むから目立つマネはしないで~!」 と切に願っている(笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る
スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

くっくっくっ。。ひゃはははは!
しかないでしょう!
もう、TCさんの描写の鋭さから、もう全てのシーンが目に浮かんで。。。お腹がよれてしまいますわよ!腹筋の替わりに、TCさんのブログを使わせてもらおうかしら?と、真剣に一瞬頭をよぎりました~!

さて、マーゴのこと、ありがとうございます。
オットがいてよかった、と思うのは、マーゴを思い出話に花が咲くこと。。。思い出を分け合うことができること。。だから、家族っていいですよね。他人に取ってはくだらない、箸の上げ下ろしのようなことで笑えるのは、やはり家族だからでしょうか。
TCさんちの「日常」は、ぜーったい「みんなで」分かち合ってほしいけど。。。ね!
Awwwwhhhhhh
それってホント、ほほえましい~e-266!!!

TCさんのShaved Headv-353のダンナ様、めちゃ娘さん思いなんですね。
アメリカでも子供のためには仕事を犠牲にしてもっていう「感覚」は
やっぱりリスペクトされるので、環境の違う国で流されずに娘さんを
見守るダンナ様の姿ってステキv-278です。

>>>本場の二人(笑) がじっと見つめる中での授業。
英語担当の先生(日本人)、授業やりづらかっただろうなあ~
娘が帰宅後「先生、めっちゃ緊張してたよ。声震えてたもん」と笑いながら言っていた。>>
コレまた爆笑~!
本場英国からの見学者ですからねえ、先生の緊張度e-350、考えるに可笑しくて可笑しくて・・・v-291

>>「あっ、つるっぱげ」>> 爆!
私もその場にいたかったわー、おっかしかったでしょうねー!!
娘さんはTCさんの吉本DNAと旦那様の優しさDNAでステキな女性に育ちますよ~!
No title
だんなさん 本当におもろ~ですね!!v-426

本人笑わせてるつもりは、ないんでしょうが・・・・
一生懸命に参加してがんばって 娘さんの応援 v-496v-501
とてもいいお父さんですよぉ~・・・・
なかなか自分も積極的に楽しんで参加するお父さんは
少ないですもんねぇ~ 。。。。
ブログファンしては。。今回の体育大会にまたまた笑いを期待しちゃいます。。。 
 
Kayさん♪
Kayさ~ん、コメントありがとうございますe-415 嬉しいですー。
こんなブログで Kayさんが少しでも笑顔、いや笑ってくれるなら、私恥を忍んで(つか、
我が家の珍騒動は既にワールドワイドになってますが。笑)さらにいろんなイギリス
人の奇行やズッコケの数々、暴露していきます~!!
笑いのタネ、ストレス発散、エクササイズ&ダイエット、にとご活用ください(笑)

マーゴちゃん、私はブログの中でのマーゴちゃんしか知りませんでしたが、あの優しい
まなざしにたくさん癒されました。こんなに離れていても抱きしめたくなるくらいの
かわいさですから、近くにいたらホントに可愛くてしょうがないでしょうね。
Kayさんが優しい旦那様とマーゴちゃんの思い出話に花を咲かせる姿を、マーゴちゃんは
その優しいまなざしで天国から見守りながら、ニッコリ微笑んでいるような気がします。

Kayさんのステキなリゾート暮らしe-420、またいろいろお話聞かせてくださいね。
あ~でもあんまり聞くと、私日本脱出して、Kayさんの貸し別荘にホントに行って
しまうかもっe-68
Hanakoさん♪
娘から「オヤジ、きもっ。くさっ。運動会なんて絶対来ないでよね!」とまだ言われない
ことをいいことに、毎回学校行事に参加してるダンナですが。。。娘も13歳ですから、
そのうちそんな時期も来るのかと(笑)

あっ、先日Hanakoさんのブログコメにあった「ちんけ」
早速娘に聞いてみました(笑)
「ねえ、ちんけって意味わかる?」 娘→「えっ、ちん○?」(即答)!!
まさにHanakoさんの推測どおりの回答!!さすがっe-267
たぶんうちのダンナも同じ回答すると思います(笑)

また数々の爆笑ブログ記事、楽しみにしてますよ~~ Hanako師匠っe-420
Yummyさん♪
そうなんです、本人は笑わせるつもりはないみたいですけど、ガイジンと
いうことだけで目立つし、このあたり500メートル圏内?じゃちょっとした
有名人です(笑)
今度の体育大会でも何をしでかすか。。。?(笑)

あ、体育大会で思い出しましたが、
運動会ってお母さんたちがお弁当手作りするでしょ?(で、家族皆で校庭で食べる)
中にはお重箱におせちのようにいろんなもの詰めたりして。
あの光景がダンナにとっては異様だったらしく、
「恐るべし Bento(弁当)Competition!!」 と笑っていました。
うちはたまに前の晩の宅配ピザの残りとか入ってます(笑)
やっぱり楽しい
バスハイクの記事を見て、私もあるあるです。

スキーの深夜列車で私たち3人と見知らぬ男の方
ちょっとまわしますよ~と座席を回し無理くり向かい合わせに。
私たちしゃべるし食べるし途中彼はビールを飲みだし
きっと飲まずにはいられなかったのであろう長時間。
イエローシャツの方の光景が浮かび上がるようです(笑)

旦那さま、色々参加されてるんですね。
三輪車乗れました?
うちも183センチあって、絶対無理って乗ってくれませんでしたよ。
餅つきと来賓名簿には笑わせていただきました。
これからも伝説を作っていただきたい。
応援しております。
のんのんさん♪
いや~ん、のんのんさんも私たちと同じようなことやってるんですね~~e-350
何だかとっても嬉しいっe-454

深夜列車だとどこにも逃げ場がありませんから、その男の人もホントに
v-275飲んで忘れる?しかなかったんでしょうねえ~(笑)
それも対面式の4人掛けで!私もその場に居たかった!←もっと大変なことに
なります(笑)

三輪車は乗るというか、またがって中腰で押すような姿だったと
記憶しております(笑)のんのんさんの旦那様も次回の運動会には
是非三輪車に乗車いただいて、というかPTA会長であるのんのんさんの
権限で無理やりにでも?参加させて、その様子をブログでご紹介ください(笑)

のんのんさんのブログで幼稚園(うちは保育園ですが)時代を懐かしく、
思い出させていただいてます。これからも楽しみにしてますね~e-343
No title
どもです、ねこ嫁の夫のひでのです^^

僕も大学時代に杵を折りました(; ̄ー ̄川 アセアセ

あと、洗浄赤血球作りのお手伝いに行った先で

冷却遠心分離機の電源プラグの3芯の内、2本を折りましたヽ(TдT)ノアーウ…

杵のほうは「あぁ^^;やっちまった」程度だったのですが

遠心分離機のほうは「人生終わったヽ(TдT)ノ」って感じでしたw

以上、僕の折った経験でした・・・(゜_゜i)タラー・・・
ひでのさん♪
ご訪問&コメントどうもありがとうございました~!!

ほぉ~っ、ひでのさんも、杵から高額な遠心分離機まで!!、
いろいろへし折ってらっしゃいますね~(笑)
我が家のイギリス人もいろんなことやらかすんですが、
私の目の前でもあれだけやってるので、
(私が)見てないとこでも相当やらかしてるかと…(苦笑)
『知らぬが仏』ですね(笑)

ひでのさんのグチ、楽しんで読ませてもらいました。
あっ、「楽しんで」なんて、ひでのさんにとっては
深刻な悩み&グチなんでしょうけど…ついつい。。。
うちのダンナにもブログ書かせたら、こんな感じなのかと…(笑)
というわけで、これからもねこ嫁さんとの愛の結婚生活日記、
楽しみにしてま~すe-343
プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
