*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ホメて伸ばす教育
我が家のイギリス人は、ホメ上手である。

と言うか、 外国人は人を褒めるのが上手い とよく思う。


例えば、我が家の場合、

ハーフ娘が学校のテストでちょっと良い点を取ってきたとき、

ピアノの発表会のあと、 ハンドボールの試合で勝ったとき など


Great job ! ”   よくやったね。 上出来。

You've done really well ! ”   ほんとに頑張ったね。

I'm very proud of you ! ”    とても誇りに思うよ。


・・・と、日本語に訳すと、ちょっと大げさとも取れる表現だが (特に3番目とか)
本人はいたって素直に自分の気持ちを表現していて、 
またそれを言われたときの娘もとても嬉しそう


日本人だって褒められるとすごく嬉しいはずなのに、人を褒めるとなると
こっ恥ずかしく感じたり、素直に褒めているつもりなのに
ヘンなお世辞だととられたりすることもあり…

私も、特に自分の家族に至っては(人様の子供は「えらいね~」などと純粋に
褒めれるのに) 自分の娘には 「頑張ったね。でも…」 とついつい余計なコメントを
はさんでしまう

ということで、うちのダンナが実践している『ホメる教育』をこっそり観察しながら
この点に関しては見習なければなあ~と常々思っているわけである。


が、しかし、先日。


ハーフ娘のハンドボールの試合があり、「マミー、ビデオ撮っといて」と言うので
撮ることにした。
試合後半、接戦となり、ついついお母さん達の応援にも熱が入る

後日、顧問の先生から「部員全員でビデオを見ながら、プレーについての反省会を
したいので、ビデオ貸していただけますか」と頼まれる。で、貸すことにした。

反省会当日。ハーフ娘帰宅後。。。

「マミー、もうビデオ撮らないでっ!」 と言う。

へっ? と思い、ビデオを確認したら、

試合の映像と共に、私とママ友Kちゃんの声が。。。ス、スゴイ。。。まるで絶叫マシーン

それも、

「ほら~~~っ、そこそこ! 狙え、ボケ~っ」

「あ~~、も~~~っ、お前らアホかっ!」 

「突っ込め、ボケ~ぃ! あ~ もうそんなんやったら
 辞めてしまえ~~」


と、褒めるどころか、散々けなしたあげく

「あ~~~あ、はあ~~~っ」 と大きなため息と私の落胆の声
ビデオが締めくくられていた。。。


娘よ、今度は口にガムテープ貼ってビデオ撮るから許しておくれ・・・


ということで、私の場合、 『ホメて伸ばす教育』 を実践するには
あと50年はかかるかもしれない(笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

Secret
(非公開コメント受付中)

応援
こんばんは。

外国の方は、ほめ上手なんですね~
映画を見ててもそうですもんね。

私も案外ほめ上手かもv-410
子供もお友達もほめまくってます。

応援は、TCさんと同じ叫んでると思います。
力、入りますよね。
先生、びっくりしたかな?

もっこり?マッコリ飲んでみたいな。
おいしそうです。
のんのんさん♪
私ものんのんさんはきっとホメ上手だと思ってましたe-420
私のようにちょっとしたことでブチ切れることもなく、褒めて伸ばす教育
がしっかりと施されているはずだと…(笑)

応援にはついつい要らぬ力が入ってしまい(汗)。。。
「がんばれ~」とか可愛い応援だったらいいんですけど、
もうけんか腰ですもんね(笑)先生も生徒もビデオ見ながら
反省どころか、あきれて笑ってたそうです。当分、試合はこっそり
見に行こうと思います(笑)

のんのんさんもお酒好きですか?モッコリ、酎ハイで割ってもグッドです。
機会があったら是非。
爆!爆!爆!
もーTCさん、最高!
最後の応援のTCさんとママ友Kさんの品のある声援、
大爆笑~!!!
もー、ますますTCさんのファンになっちゃいました~!
私も実は地元野球チームの応援に、某会社の社長さんと部下の方々
と観戦に行ったのですが、ビールが回るにつれ
「なにやっとんじゃーっ You sucks!」
「走れーおらー、ちゃんとプレーせんかいっ!」
途中で、隣の社長さんが無口になってきたのではっと気がつき
「ナニやっとんじゃー ですよー」って追加したんですけど
ダメージはすでになされた後でした。その後一切誘っていただけなくなりましたe-263

それにしてもアメリカ人って本当に褒めるの上手ですよね。
オットの母もゼッタイに叱ったり、いやみを言ったりしないですもの。
でも仕事の愚痴を言ってるのに「That's ok, you will be fine」って
言い続けるのはやめて欲しいと思いますけどね。
マジメに聞いてないってのが明らか過ぎて腹立ちます(笑)

私はオットの影響でようやく褒められるようになりましたが
相変わらず比重は2:8かなあ。
でもTCさんの娘さんはバランスよく育ちますよ、ゼッタイ!!!
迫力のある応援団ですね~
わらっちゃいました!お嬢さんも、めっちゃ優しいパパと、迫力あるママのあいだで、優れたバランス感覚のある人間に成長しますね!

でも、もしTCさんが鳶さんたちの「かしら」になれたら、上出来ですよね。ぜったい、一目おかれますもん。

↓バーニーズ、もしdesignated driverが必要なら、私ってぴったりですよ~!
Hanakoさん♪
いや~ん、そんなに喜んでいただけてホントにうれすぃーですわ!
私もHanakoさんブログの大ファンの一人として、ダンナいじめ?から
下ネタに至るまで広~く笑いを共有できると(勝手に)確信しております(笑)

スポーツ観戦もお酒が入ると、余計力入っちゃいますよね。わかりますっ!
「なんやっとんじゃ~」と叫びたくなる気持ち(笑)
娘の試合ではさすがにお酒(飲みたいけど)飲めない・・・e-259
んでも、ビール片手にHanakoさんと一緒に野球観戦してみたいなe-343
2人して『球場、出入り禁止』になりますかね(笑)

うちのダンナの両親も very conservative なので過激な発言はできませんe-330
私がこんな応援してると知ったら、愛する息子(ダンナ)と孫娘(ハーフ娘)
が身の危険にさらされてると思って緊急来日するかも(笑)

私も滅多にダンナのこと褒めませんよ~(笑)反対に私がちょっとお世辞のような
ことを言うと、'What's on your mind?' と言って恐怖心を感じるようです(笑)
Kayさん♪
Kayさんが笑顔になってくれるとメチャクチャ嬉しいです~~e-68

近頃はどうしても迫力ありすぎる私の影響で?、娘が口にする言葉が時々
ヤーさん言葉のように聞こえますe-263(笑)娘がどんな大人に
成長するのか…末恐ろしいものがありますi-282i-201

あらっ、私やっぱり鳶さんたちの頭(かしら)になれますかねぇ?(笑)
ブチ切れたときの口の悪さでは負けないような気もしますが…、あっ
どうせなら今度まゆげ全部剃っちゃおっかなあ~(笑)

Kayさん、そんな~ designated driver と言わずに、バニースのメンバー
に是非!(笑)国際結婚して外国暮らし、それにとても素敵なリゾート
暮らしと聞いたら、バニーズの面々興味深々でKayさんのこと
離しませんよ~。下ネタ関係の質問もしてくるかもしれませんが
その時は私が止めますんで(笑) よろしくご検討ください(笑)
No title
TCさ~ん モッコリ飲んでから 応援行きました?
もう激笑いです。 
これを読んで あたしも「やばい!」って思いました。この前行った
高校生の卒業式で思いっきり 声を張り上げて応援
したら 会場の視線を一揆に集めてしまいました。v-12
応援には 力v-91はいりますよね!

確かに外人さんは、ほめ上手ですね。うちのだんなも
昔は、上手だったわぁ~。 今やあたしの教育?で「むかつく」「うるさい」
という言葉を覚えてしまって。。。 どうしようもないですわ!


Yummyさん♪
ほんとはモッコリ飲みながら、試合見たかったぁ~(笑)
しかし、お酒は入らなくてもこの口の悪さですからねぇ…e-330
そのうち、うちの娘から『試合観戦禁止令』が出るかもです(笑)

え~っ、Yummさんも過激な応援するんですかあ~!それも卒業式で!
見たかったあ~e-454 今度はYummyさんのブログに
写真だけじゃなく、youtubeの動画入りでお願いしまっすe-343(笑)

え~~~っ、これまた驚き!Yummyさんちは「褒めて伸ばす教育」を
実践されているかと(勝手に。笑)思ってましたら…。
何か最近、私が(これまた勝手に)想像していたYummyさんのお人柄が
(良い意味で)裏切られて、とても親近感を感じる今日この頃(笑)
私何だかとっても嬉し~~いですe-266
No title
試合中は大騒ぎでもいいのです(`・ω・´)

僕も小学生の時、ヤクルトスワローズファンクラブで
巨人戦以外は神宮球場でタダで応援できたので
TCさんのそれと同じような事を言ってた記憶が( ̄ー ̄; ヒヤリ

でもね、試合後はやさしいママだったんでしょ?^^
ならOKですよ

僕は負けた試合の後、神宮球場からチャリでの帰り道、
ビニール傘を持った酔っ払いのオッサン達が
でっかい声で負けた怒りを発散しながら
青山通りを渋谷に向かう様を何度も見て恐怖してますから(笑)

でもでも、次はちょっとだけガムテープっすかね?(笑)
ひでのさん♪
>>試合中は大騒ぎでもいいのです(`・ω・´)

ありがとうございます、ひでのさん。スポーツの試合は
黙って見ろっていう方が難しいですよね~。んでも、まさか
ビデオを後で(顧問の先生から)見せてって言われるなんて
思いもよらなかったんで…確かに言いたい放題、それも
「うりゃあああ~。おめえらぁあああ~」みたいな
とても女とは思えないほどの応援でしたからね…(汗)e-351

>>でもね、試合後はやさしいママだったんでしょ?^^

そうそう!久しぶりに優しい母に…(笑)つか、さすがにこの私も
反省いたしまして…。娘も帰宅後機嫌悪かったですからねぇ~(笑)
でも、今度試合見に行った時、大人しくしとく自信はないなあ~。
次回はガムテープをして応援する私の姿をyoutubeでブログに
載せましょうかね?(笑)

私は若かりし頃、阪神ファンだった時期がありまして、
阪神の応援もすごいものがありました!ひでのさんの話を聞いて
その当時を思い出しました。

あっ、ねこ嫁さんと仲直りしたんでしょ~、よかった、よかったv-218
それもマッコリ効果でe-454 モッコリばんざ~いv-438
プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
