*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
私とアメリカ人との出会い
私は子供の頃、米軍基地がある、いわゆる『基地の街』で育った。


だから、近所にアメリカ人 が住んでいることも珍しくなく、

私の母いわく、「あんた(私)は小さい頃いっつもガイジンさんと遊んでいた」 そうだ。

もちろん私は(その頃)幼稚園入園前で、ほとんどその記憶がない。


うちの実家の3軒隣りにも、お父さんが米軍基地に勤めるアメリカンファミリーがいたそうで、
私は毎日そのガイジンさんちに入りびたり、そこの子供達と遊んでいた(らしい)。

子供同士というのは、国籍・言葉が違っても 『心のコミュニケーション』 が
うまく取れるものである。 つか、私の場合、ただ単にそのガイジンさんちのバービー人形 狙い?
だったというウワサもある(笑)

しかし、そのアメリカンファミリーのパパとママも私のことをすごく気に入ってくれてたらしく
冗談で 「アメ~リカに一緒に連れて帰りたい」と(カタコトの日本語で)
うちの母に言ってたそうで、それを聞いていた私も
「行きた~い~!行きた~い~!」  とダダをこねてたそうだ。


でももし、ホントにそうなっていたら(そのガイジンさんちの養子になってたら)

私の人生も180度変わり

今の英国産 のダンナとも出会うこともなく

このブログのタイトルもアメリカ英語ですが、それがなにか?』 へと変わっていただろう(笑)


中学になると、私は友達と、関係者以外立ち入りが禁止されている米軍基地内の公園に、
ローラースケートをしに行くのが楽しみで、

  : その当時は、ローラースケート 
     ローラーブレードとかおしゃれなものではない(笑)

『Keep Out』 (立ち入り禁止) と書かれた看板を完全無視し、柵を乗り越えて公園へ侵入。

日曜の朝は人も少なく、私たちは緑あふれる広~い公園で、ガイジンさんになった気分で
ローラースケートを楽しんでいた

しかし、この平和な公園にもたま~にパトロールのおっちゃんがやってくる。

ふと気づくと、後方から、自転車に乗ったでっかいアメリカ人のおっちゃん
「★*&#¥$*※?!@@☆!!!!!」  と叫びながら追いかけてくる!

英語はさっぱりわからないが「ここで遊ぶな!」 と言われてることは明らかで
私たちは慌てて逃げる  を何度となく繰り返していた。

そこまでしてもスリルを味わいたかった冒険好きな女子中学生であった(笑)


高校時代、近所に クリスというめっちゃ可愛い、金髪青い目の5歳の
アメリカンの男の子が引っ越してきた。

私と友達Yちゃんは、学校帰りに、家の前で一人で遊ぶクリスに会うのが
楽しみだった。5歳とは言え、相手は英語ペラペラである(あたりまえか。笑)

時には、大学受験用の英語の問題集や、学校のReadingの宿題を見せ、
「ティーチ ミー! ここ教えて!」 とムチャクチャなお願いをする私たち(笑)
それでもいつでもニコニコしながら、毎回ヘンな日本の女子高生の相手をしてくれた。

あの頃は 'This is a pen.' 程度の話しかできなかったが、今なら、
大人になったクリスと(英語で)『日米の安全保障問題』についての議論もできた
(かも?)と思う(笑)


今日は、7月4日。 アメリカの独立記念日である。

私が育った基地の街では、毎年この日になると花火が上がる。

子供の頃、その花火を見るのが大好きで、色とりどりのデッカイ花火を眺めながら、

「やっぱりガイジンさんはすごいなあ~  と思っていた。



それから数十年。。。


和室の床の間に、机を置きたいがために

(床の間の)段差に合わせ、(その机の)脚まで切ってしまう 

そんな我が家のイギリス人を眺めながら

その考えが変わったことは言うまでもない(笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る

スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

わかります~!
半分だけ。
子供の頃の「覚えていない」記憶って、「おぉー!もったいない!」って感じですよね。。。

でも、5歳くらいの子に「教えて~!!!」とせがんだTCさん+お友達って、笑えます!思わず、(顔も知らないのに)鮮やかに想像できてしまいます!!

家も夕べ花火を見に行きました。まあ派手なことこの上ない(当たり前か)ですが、日本の「職人技」を極めるような「調和」ってことは考えない、とってもアメリカーンな、「派手、鮮やか、これでもっ!」というにぎやかーな花火でした!!!

No title
TCさん 基地の近くに住んでたんですねぇ~。
基地ってなんだかあこがれてました。e-266
友達は、よく行ってましたよ。いろいろ催しがあるみたいですよねぇ!
ところで、かわいいクリス君も今頃は 毛のないアメリカ人へと
変わってしまってないといいですが。。。。e-350
No title
ども、ひでのです(`・ω・´)

僕的には記憶にないのですが、
幼稚園の年少さんの時に英会話教室に入って、アメリカ人女性教師を見て
大泣きしたそうです(´・ω・`)
今現在、記憶にあるのは、その後の日本人のお姉さん講師だけですが(笑)

それから十年以上の長い年月がたち、
まぁ、大学進学の折は、実は卒業後はアメリカに渡って眼科修行((^┰^))ゞ テヘヘ
なんて事を目論んでいたのでございますが…(笑)

中高時代レベルの頑張り方だと、平均的中レベルまでしか行けない現実を突きつけられ、かなりの挫折感…

5年次に目標を民間の製薬会社絞って
紆余曲折ありつつも、ねこ嫁と出会うと(笑)

あ、話が逸れましたが、
えっと・・・僕の周りでは、
英米の方のChopperおよびその愛好者率は高いです(; ̄ー ̄川 アセアセ
Kayさん♪
私、若いときから外国人と交流があったなんて(笑)母から聞いて初めて知ったん
ですよ。子供同士、どんな会話をしていたんでしょう??(笑)つか、
リカちゃん人形しか見たことがない私は、バービーがとても新鮮e-420
映ったんでしょう。やはり「ガイジンさんはオモチャも違うっ!」って(笑)

よく考えたら高校生の時から横着でした(笑)
5歳のアメリカ人つかまえて、(英語の)宿題させようなんて!e-351

>> 家も夕べ花火を見に行きました。まあ派手なことこの上ない(当たり前か)ですが、
>> 日本の「職人技」を極めるような「調和」ってことは考えない、とってもアメリカーンな、
>>「派手、鮮やか、これでもっ!」というにぎやかーな花火でした!!!

あ~~~~、想像できます、できますっ!(笑)
その派手さがやっぱりアメリカ~~ン!!v-501
一度、イギリスの田舎で花火を見ましたが、1発上がってから次が上がるまでの
間隔がとても長く、上がってもしょぼ~い花火でとてもがっかりした覚えが
ありますe-351 それも入場料まで取られましたから!!e-442

でもステキな July 4th Weekend を過ごされたようで良かったですねe-343
これから日本も花火の季節なので、楽しみです♪
Yummyさん♪
そうなんですよ、気づいたらアメリカ人に囲まれて生活してた?ようです(笑)

以前は友達のだんなさんがアメリカ人でベースに勤めてたので
よく(ベースの)中に入らせてもらって『アメリカ気分』を味あわせて
もらってました。今もいろんなイベントあるみたいです。

>> ところで、かわいいクリス君も今頃は 毛のないアメリカ人へと
>> 変わってしまってないといいですが。。。。e-350

アハハハハハハ!!!!!爆 そうかもっ!
ツルツル頭e-420と、おすもうさんにも負けないくらいの
アメリカ~ンな体型してるかも!です(笑)
きっと私を見ても「誰?このおばちゃん!」と思うでしょうね。
花の女子高生の面影はいずこへ???(笑)
ひでのさん♪
ああ~やっぱり、ひでのさんは幼少期からすでにガイジンさんと交流があったんですね(笑)

アメリカンの英会話の先生は、ひでのさんをそんなにビビらせて泣かすなんて
マツコデラックスのようにめっちゃデカイ人だったのか?それとも日本人にはない
金髪&青い目が宇宙人のように怖かったのか?(笑)

しかし、紆余曲折ありがながらも、ねこ嫁さんに出会って結婚できたってことは
ひでのさんが歩んできた道も間違った道ではなかったということですよねe-454e-461
しかし、益々ひでのさんの経歴が知りたくなった私です(笑)

私も小さい頃に、異人さんに連れられてアメリカに行かなかったから
今のダンナとめぐり合えたわけですけど(笑)
結婚して15年、想定外のダンナの行動にはいい加減慣れてもよい頃
なのでしょうが、まあよくもいろんなことを考えつくものだと
あきれ果てている毎日です(笑)
プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
