*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ハーフ娘の正体
ハーフ娘の 『職場体験』 が始まった。


『職場体験』は、自分が体験を希望する職種(企業)を選び、アポを取り、
3日間実際に職場で働かせてもらい社会性を養うという教育プログラムの一環である。

我が家の中2になる娘は、小さい子供が大好きで、彼女が1歳から小学校入学前まで
5年間通った保育園で働かせてもらうことになった。


「いや~~、大きくなったね~~~」 と 久しぶりに再会した保育士の先生方からの
歓迎を受け、1歳児クラスの担当となる。

1歳の『さくら組』の子供達は、普段教室にはいない中学生のお姉ちゃんがいきなり
入ってきたもんだから、目をぱちくりさせて 身動きもせず、宇宙人でも
見るかのように、あぜんとした表情だったらしい(笑)

その後、一緒に遊んだり、絵本を読んであげたり、トイレに行かせたり、ご飯食べさせたり、
お昼寝させたりと、ゆっくり休む暇もなくご奉仕してきたもよう。


1日目の体験を終えて帰宅した娘に聞いてみた。

私: 「少しは親の苦労もわかったっしょ?」 

娘: 「子供っておもしろいよね~」 

私: 「は

こんなふうに、人の質問に答えず、全く違うことを話し出すところは
私とダンナの会話にそっくりだ(笑)


何でも、午後からは年中&年長(4~5歳児)の子供達と触れ合う時間も持てたそうで、
そのときの会話がこれ↓


園児:   ハーフ娘の顔と体操服の名前(ダンナの苗字なのでカタカナ)を見て
           「」 と思ったらしく

           「おねえちゃんは、ガイジンなの?」 


:         ハーフうんぬんを説明するとややこしくなると思い

           「うん、そうだよ」


園児:   「え~~~~っ、どうして にんげん じゃないの?」



どうも保育園児によると、ガイジンは人間ではなく、エイリアンか何か、別の生き物?らしい (笑)

ということは、私は現在、エイリアン?若干2名と暮らしていることになる(笑)


昨日は七夕、 短冊に 「いつかは、人間と暮らせますように 

と書いとくべきだったなあ~(笑)


今朝も、園児たちから「ガイジンさ~ん」と呼ばれている娘は、元気に保育園へと向かった。



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る
スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
実際に職場体験ができるプログラムって
そのプログラムとってもv-218ですね! 昔はなかったよねぇ??? 
ていうことは、スチュワーデスに憧れてた私も体験できたのかなぁe-266
なんて想像しちゃいました。
子供にしてみたら 外人=エイリアン 人間じゃないんだよねぇ(笑) 面白い!! 
でも娘さんと先生が再会なんてすばらしいことですねぇ! 

Yummyさん♪
私も『職場体験学習』はとても良いプログラムだと思います。
私たちの時代はなかったですよ、こんなの。
受け入れる企業側はいろいろと大変だと思うんですけどね。
私が住んでる地域ではこの時期、スーパーやレストランなどで制服に
エプロン姿の中学生がぎこちなく働いてる姿(でもそれがかわいい。笑)
を目にします。しかしうちの場合、これを通じて「大人の苦労」がわかったか
どうかはクエスチョンマークv-361です(笑)

Yummyさん、スッチーに憧れてたんですね?じゃ、堀ちえみの
『スチュワーデス物語』(古っ)とか見てました?(笑)

ガイジンは人間じゃなかったら何なんでしょうね(笑)
子供の発想はおもしろいe-461 
娘は久しぶりに保育園に行って「保育園がすっごく狭くなってた」と
言ってましたが、それは娘がただ単にデカくなったからそう感じただけで…e-263
うちのもまだまだ子供ですi-229
ガイジンはエイリアンかぁ
なるほどね~。昔、成田空港の入国審査に「エイリアン」とがサインが出ていたような気がする。。。やっぱり人間じゃないってことだったんだ(笑)

ちなみに、「家事手伝い」って、だめなのかしら?家計簿つけたり、買い物してごはん作ると、「お母さんの大変さ」がわかると思うんですよね。
あ、キッチンを片付けた後で文句言っちゃいけないってことになると、お母さんも忍耐が要求されますね。止めた方がいいかもしれない。

でも、プログラムを楽しむ娘さんとの和やかな会話、いいですよね~!

No title
ども、ひでのです(`・ω・´)

僕の曾ばーちゃん、台湾人だったので、
僕もある意味、ガイジンさん?(笑)

てか、TCさん羨ましいσ(^_^;)アセアセ...
僕も子供がめっちゃほしい(笑)

まぁ、臨床繁殖学…めちゃめちゃ不得意だったので…
でもでも、諦めてませんけど(笑)
Kayさん♪
そうですよ~、ガイジンはエイリアンv-17です!
アメリカではKayさんも「ガイジン」なので、Kayさんもエイリアンv-254v-17v-254
となります!な~んて(笑)

さすが~Kayさん、「家事手伝い」のお勉強かあ~e-267
確かに、りっぱな職業ですよね。将来役に立つし…。
でも、うちのハーフ娘に我が家で『家事手伝い』を勉強させたら
私の「どんぶり勘定」と「手抜き料理」を学習しそうですe-330(笑)

>> あ、キッチンを片付けた後で文句言っちゃいけないってことになると、
>> お母さんも忍耐が要求されますね。
     ↓
この部分は「妻」もに訂正させてもらっても良いでしょうか?(笑)
キッチンの片づけをする(させられている?笑)ダンナに、時々文句言いたく
なりますが毎日言うと嫌がるので、3日に1度くらいにしてます。
ぐっと我慢の忍耐妻です(笑)

というわけで、こんな環境で育っているハーフ娘はどうも『家事』は男の仕事
と思ってるようですよ(笑)
ひでのさん♪
そうでしたか、やっぱりひでのさんにはガイジンさんの血が
流れてましたか(笑)何だか親近感を覚えます!ていうか、私は純日本人
ですけど…(笑)

子供も中学生くらいになると、口が達者になってきますから、
毎日、女のバトルe-262が繰り広げられてます。隣でダンナは
新聞を読んでいるフリをしてます(笑)

がんばれっ、ひでのさん♪
ラブラブのねこ嫁さんとならきっと大丈夫ですよe-68
どーもー
TCさん、お久しぶりぶりでーす!
今駆け足でTCさんのブログ見てきました~!
やっぱりTCさんの外国との縁は幼少時代から始まっていたんですねえ。
でも「アメリカ英語ですが、それが何か?」って言われても
なんか説得力ないですね(笑)

娘さん、そんなに若いうちから職場体験ができるなんて、なんてラッキー!
幼稚園児からエイリアン扱いされている可愛いハーフ娘さん、っていう
シチュエーションも微笑ましいですね。

>>いうことは、私は現在、エイリアン?若干2名と暮らしていることになる

そっか、うちのもエイリアンだったんだ!
そーですよねー?!
こちらにいる我々はリーガルエイリアンですが、日本にいれば
連中が異星人、なんか妙に説得力のある事実です(笑)
相変わらずTCさんの爆笑発見に今回も続けて笑わせていただきました~!
Hanakoさん♪
ウェルカムバ~~~ックe-266
Hanakoさん、おかえりなさいまし~~(笑)

そうなんです、私ちっちゃい頃からバービーv-513片手に、
既に国際交流やってたようです(笑)
私、今では英国産のダンナと結婚してますが、ホントはアメリカとの方が
いろいろと縁があるんですよね。時々「私、前世はアメリカ人だったのかも?」と
思うことあります(笑)

我が家のイギリス人はホントに、やることなすことエイリアンv-17です(笑)
共に「異星人」を持つ妻として、これからも頑張りましょうね(って何を?笑)

Hanakoさんのヒルトンヘッド旅行記、めっちゃ楽しいです~~っe-343
ステキなホリデーを過ごしたHanako夫妻がうらやましいっ。
うちのダンナは、ただいま「一人旅」計画中のようです。。。e-262e-262e-262(笑)
プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
