*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
我が家の夏(第2弾)~家庭内別居
我が家の夏~第1弾「モスキートとの戦い」 ←覗いてみたい好奇心旺盛な方はどうぞ


夏になると、我が家にはホッキョクグマPolar Bear ポーラーベア)
生息する。



北国育ちのポーラーベア(イギリス人のダンナ)は、暑さが苦手で、特に日本の湿度の高い夏
には不快指数が250に急上昇するらしい(笑)

元々体温が高いポーラーベ…、もうめんどくさいのでポーラと呼ぶことにする。
(あ、なんか化粧品みたい。笑)

んで、そのポーラは、昼間はもちろん、寝るときは特にクーラーがないと生きていけない!ほどだ。

その設定温度も (リビングも寝室も)常に、20℃!!! 

それが一晩中、朝起きるまでその状態である。。。

元々クーラーが苦手な私は、朝までクーラーが効いた部屋で寝ると、
朝起きたとき体がダルイし、増しては20℃なんて、言語道断!!

イギリス人の血をひくハーフ娘も父親に似てクーラー大好きだが、
一晩中クーラーの生活には慣れさせたくないため、
寝るときは私と娘は2階で、ポーラは1階の和室に隔離。
『家庭内別居』状態となる(笑)

朝にポーラの部屋に一歩足を踏み入れると、そこはまるで冷凍庫

地球温暖化を中々くい止めることができないのは、我が家が原因というウワサもある
今流行の『エコにも程遠い。。。 地球のみなさん、すんません。。。


クーラーがいるほど暑くない日でも、ポーラには扇風機が必ず必要で、
朝まで、それも頭元に置いて、(スキンヘッド)頭に直接風を当てた状態で、寝る


私が翌朝、 Haven't you got a headache ?   「頭痛くないの?」 と聞いても

ポーラは  Not at all !   Very comfy !    
        「ぜ~んぜん。めっちゃ快適!」   と答える。


「まったく、どないなってんねん」 と
繊細な体でできている私からすると考えられない(笑)イギリス人の体の構造!


というわけで、ポーラが家にいると、
外は 太陽ギンギンギラギラの真夏 にもかかわらず、
私はクーラーのガンガン効いたリビング長袖のカーディガンを身にまとい、
熱い紅茶を飲み体を温める。。。


我が家の夏。。。

それは、ホッキョクグマの夏。 冷凍庫の夏。 
ヘタすると凍死の夏である  (笑)

我が家の夏②
 ↑うちのポーラもこんなに可愛かったらまだ許せるのに!(笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る
スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

あ・・・それ・・
うちも同じかも(^^;)!!

渡米当時「夏は暑いのが当たり前じゃあ!」
と言っていた私も今ではクーラーなしでは過ごせないカラダに・・
今チェックしたらうちの室温設定温度(つかセントラルACなので家中)
20度でした・・
もっとも今猛暑なので、実際の室温は22~25度に上下します。
夜寝るときの扇風機も使ってます(^^;)
これはもうもうひとつの「アメリカナイズ」ですかねえ(苦笑)
小汗をかきながら過ごされてる日本人の方の家に行くと
クーラー入れてくれよっ!!と叫びたくなります。
その代わり冬は夫婦でちゃんちゃんこ着てますので、これで
夏冬のエコ具合はEven ですかね?
TCさんとこのポーラさんは冬は冬でなにかひとくせあるんでしょうか?
今回は完全にポーラさんとハイファイブしてしまう内容でしたね~(^^;)
わかりますよ~!
家でも、エアコンががんがん働いています!Hanako家と同じ。。ちょっと違うなあ。。。
我が家の夜の場合、私はベッドカバー+キルト+コットンブランケット。オットは、シーツだけで寝ていますよねえ。。。だから、キングサイズでとおぉーく離れて寝ることになるんですよね。
↓の先生のお言葉「ガイジンさんだったら、お家でラブラブですよね」とは、ほど遠い、という「日本人の思い込み、全く的外れ!」の典型ですね。
全館冷暖房なので、残念ながら(?)家庭内別居にできません~。

日本の夏の終わりとか、すぅ~っと涼しい風が入ってくるのを楽しむ。。なーんて風情はこれっぽっちもない。なんか、淋しいなあ。

今夜は、ジャグジーに入ってあったまろう!(←夏の定番)
ちなみに猛暑で、最高気温36℃の島からでした。
No title
ども、ひでのです(`・ω・´)
PC不良の為、少々ご無沙汰してましたが、書き込み復活(笑)

まぁ、でっかい旦那さんなのです。
体積が増えても、それに比例して表面積は増えないので・・・
身体の冷却効果は悪化するばかり(; ̄ー ̄川 アセアセ

確か、ハドソン湾のポーラーベアも、温暖化の影響で
この十年で4割り減とか(うる覚えなので間違ってたらごめんなさい^^;)

この際だから、TCさんは日本在住の英国人保護のために
エアコン強化政策を掲げて、日英の更なる友好の架け橋に(笑)

あ、ひでのは、白熊は世界最強の陸上肉食哺乳類だと思ってますです
Hanakoさん♪
おお~っ、長年のアメ~ゥリィカ生活で、Hanakoさんも『ポーラーベア化』しちゃいましたか(笑)
じゃあ、夏に日本に帰省したりすると『クーラー命e-420』ですね(笑)
今年の日本の夏は異常です。猛暑、酷暑v-278ですe-330
うちのポーラは半分死んでます(笑)動物園の白クマみたいに氷抱かせようかなe-454

ポーラは北国生まれだから、さすがに寒さには強いですね。
ただ、ツルツルの頭には寒さも応えるようで外出時には毛糸の帽子かぶってますが、
それでもちょっと走ったりすると汗をかいて、冬でも頭にアセモみたいなのできてます(笑)
家の中では、ポーラはもちろん常に「半袖&半ズボン」です。
そのうち北極e-252に帰してあげようかな(笑)
Kayさん♪
あ~っ、やっぱりKayさんちも!!!北極並みe-252ですか(笑)
外国人は、私たち繊細な日本人と違って、皮の層が多重構造になってるんでしょうか?
あっ、ちなみに私はツラの皮のみ多重構造です!(笑)
外国は全館冷暖房システムってのが多いですものね。
うちは各部屋に冷暖房つけてるので嬉しいことに(?)家庭内別居が可能です(笑)
でも、外国式の方がコスト面からすると経済的のように思えますが
どうなんでしょうね?

そうそう、日本人は外国のロマンチックムービーe-266見すぎ!ですよね~。
いっつもブチュ~ブチュ~e-273やってるように思われてる(笑)
増しては、うちみたいに結婚15年もなれば、「ロマン・・・チッ・・ん?何それ???」
状態です。というわけで、Kayさんが住むヒルトンヘッドのイケメン軍団見て
ドキドキe-266したいです!

いいなあ~ジャグジー、あこがれですe-420
そちらもめっちゃ暑いんですね~。こちらも先日36℃超えました!
今年は猛暑ですe-330
ひでのさん♪
ひでのさ~ん!お久しぶ~りぶりですっ!
「元気なのかな?」「暑さで倒れてないかしら?」「ちゃんと食べてるのかな?」などと
田舎で息子の安否を心配する母親のように、どうしてらっしゃるかと思ってました(笑)
え?余計なお世話?(笑)

PC復活、よかったですねe-454

ひでのさんのコメント読んでると、私も理数系に強くなりそうな気がします。
(←すごい思い込み。笑)んで、ハドソン湾をハドソン川と読み間違え
「あんなとこに白クマいたっけ?」と思ってしまった超アホ丸出しの私です(笑)

日本在住の英国人夫をもつ奥様方に、うちみたいにガンガンクーラー効かせてるのか
聞いてみたいです(笑)今年みたいにこんなに暑いと冷房も必要ですが、
夏の電気代が家計を圧迫してるのは事実ですe-351

うちの白くまは(家の中では私に頭が上がらない)『草食系』のようですが…(笑)
No title
TCさん うちもです。
毎晩(といっても 暑い日がそれほどあるわけでもないが。。。)
夏といえばクーラー! のだんなに困ってますぅ~ 
で、私は 夏でも 羽毛にブランケットで寝てますよ。
そしてうちのYUKIもよほど寒いのか 毛布にもぐってわたしと寝てます。
うちのトド(アメリカ人だんな)は、みっともねぇ~ パンツ一丁で
COMFYにしております。ちきしょーv-412
Yummyさん♪
アメ~リカンもブリティッシュもやはり暑がりなんですかね?
Yummyさんとか私みたいに(そしてYUKIちゃんも)、きゃしゃな体e-420には
『冷房フル稼働』に耐えられませんよね~(笑)

うちの白くまも可愛かったら少しは許せるんですけど、
なんせブチ切れe-262させられることの方が多いですから…e-442
あ、Yummyさんちのパンツ一丁姿のトドさんも?(笑)

オレゴンは気温差激しいみたいなので、体調崩さないように気をつけてくださいね。
ポーラ
すご~い。
20℃ですかv-393

私もポーラとは、暮らせないかも

最近、しんぼうがたりないのでしょうか?
寒い・暑いとついくちばしって
旦那に白い目で見られていますv-389

中学の親睦会って、あるんですね。
イケメンだったら、私も出席したいなぁ~

PTAの打ち上げは、ことごとく断っていますが
TCさんがいるなら是非参加するのになぁ~

私も旦那との出会いを聞かれるたび毎回違った事行ってますよv-410



のんのんさん♪
のんのんさん、こんばんは~e-454
いくらこの猛暑とは言え、(つか、猛暑じゃなくてもこの状態ですが…)
クーラーつけっぱなしで寝たら、普通の人間だったら
次の日体がダルくてたまりませんよね~。
だからうちのダンナは人間じゃないんです、やっぱり(笑)

あ~、私も言いますよ~「暑い」とか「寒い」とか、つい…。
でも、20℃のリビングで「あ~サブっ」て何度言っても、ポーラは設定温度
上げませんけど…(笑)

あっ、のんのんさんも面食いですかぁ~(笑)
まあ、私と一緒だったら…なんて嬉しいこと言ってくださって…e-349
私ものんのんさんとイケメン探しながら、大阪の街で飲み歩きたいです~!(笑)

中学にもなると、生徒数も多くなるし、学校行事とかに参加しないと
他の保護者の方との接点がほとんどなくなります。今回の親睦会はたまたま
夜の飲み会だったんで、v-275飲みたいのと、イケメン先生見て
「目の保養」がしたかったから、参加したんですけどね(笑)
のんのんさんみたいに、PTAの飲み会ともなるといろいろ気を使わなきゃ
ならないこともあるんじゃないですか?どうせ飲むなら、楽しく飲みたいですよね~。

今度、いつか、のんのんさんの旦那さまとのナレソメも聞きたいなあ~e-343

忙しいのに、訪問&コメントどうもありがとうございました~~e-266
プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
