*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ハーフ娘の弁当
夏休みと言えども、ほとんど休みがない娘の部活

ここ最近は、このクソ猛暑の中、朝の7時すぎ~夕方6時半頃まで、炎天下で鍛えられている。

というわけで、今朝も私は5時半起きで弁当作り


余りの暑さで食欲が出ないハーフ娘は、
私がいつも作る冷食弁当愛情たっぷりの冷凍食品テンコ盛り弁当!笑)に飽き、
「チャーハンがいい!」と言い出した。

「そんな急に言われても・・・」

冷凍食品は冷凍庫の扉が閉まらないくらいたくさんストックがあるものの、
冷蔵庫には、コストコ Costco で毎回買い占めてくるダンナ用のチーズが常に約4キロ
入っているため、あまり食材も入らない! 
で、結局、玉子とハム、そして 「かにかま」 を使って、究極の手抜きチャーハンを作った。

これ「かにかま」 
crab bento1

これ弁当
crab bento2


味付けは、塩コショウ、鶏ガラスープの素(顆粒)、しょうゆ、最後にごま油をたらす、
とシンプルすぎる…(笑)  調理時間10分以内 


娘には、 「今日は、豪華な たらば蟹チャーハン  にした。
       たらば高いんだから残すんじゃないよ!」  とクギをさす(笑)

娘は 「 OK. Thank you, Mummy! 」 と言いながら弁当箱をかばんに入れている。。。

中学生の娘には、 「たらば」 「かにかま」 の違いなんてわかるまい

大人になって、本物のたらば蟹を食べたときにはショックを受けるかもしれないが、
そのときには私はもうくたばってこの世にいないかもしれないので、
文句を言うこともできないだろう(笑)


これと同じ手を使って、英国人のダンナもだませそうな気がした(ウフフフフ)



【追記】 暑さで食欲が出ないときの、弁当メニューって何かありますかねえ~?
      それもできれば手がかからないもの、で(笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたらすんごい励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Secret
(非公開コメント受付中)

お~
いいではないですか~

絶対まねる~

うちの子供、かにかま好き。
今日も子供たち食べてました。
そして、実家の猫も食べてます。

うちもこってり冷凍。
最後の園児なのでちょと考えないとね~
No title
ども、ひでのです(`・ω・´)

ひでのが日本で一番国会議事堂に近い都立高校に通ってる時のお弁当のおかず・・・
夏場は、ショウガ、大葉、梅干なんかを使った
汁気の少ない炒め物とか蒸し物が多かったような・・・
手は少々かかるかな^^;

ねこ嫁の作ってくれる最近のお弁当は、冷食の詰め合わせw
レンジで加熱してくれてるかどうかすら怪しいw

あ、そだ、ひでのの日本で一番国会議事堂に近い都立高校の担任
北海道へ団体旅行で行った時の、ドライブインのカニ飯が
カニ肉じゃなくて、かにかまだったと
北海道に由来する話が出るたびに、恨み言を言うておりましたよ(´・ω・`)
No title
TCさん 「たらば蟹のチャーハン」 笑いましたぁ~。
でもでも めちゃくちゃおいしそう~ですよ。e-266
レシピ コピーしちゃいます!! トリガラか~ うんうんうちにもある!

うちもTCさんと同じ チーズだけは、いつも冷蔵庫に
いくつも入ってます。だんなと買い物行くと
カゴにいつの間にか チーズが入ってます。(笑)
だから買い物にはだんなを誘わないようにしてます。(イヒヒッ)
もう夏休みも終わっちゃいますねぇ~。。。
まだまだ暑い日本 TCさんお体には気をつけて~



のんのんさん♪
子供ってかにかま好きですよね~♪
つか、大人の私も好き(笑)
フライパンでちょっと焼いたら、「焼きたらば(風)」になります(笑)

お弁当って頭痛くないですか?毎回何入れようとか…e-263
子供からは「毎回同じで飽きた」と言われ。。。e-351
あ、でも私と違ってとても家庭的なのんのんさんには苦じゃないんでしょうね~。
のんのんさんが作るお弁当って、冷食入ってても、ウインナーのたこさんとか、
うさぎさんりんごとかがちゃんと添えられていそうe-454
うちなんて冷凍の枝豆入れてます(オヤジのつまみみたい。笑)

しかし、最近の冷食は充実してて私にとっては「冷食さまさまe-328」です!
ないと困ります。死んじゃいます(おおげさ。笑)
ひでのさん♪
確かに夏場は、しょうが、大葉、梅干でさっぱりさせるといいですよね~。
きっと、「すべてが手作り派」のひでのさんのお母様は、毎朝せっせと愛情込めて
すんばらしい弁当e-420を作ってらしたんでしょうね~。

それならある意味、ねこ嫁さんの「冷食詰め合わせ弁当」は、ひでのさんにとって
新鮮だったんじゃ…?(笑)あ、最近はレンジで加熱しなくても、自然解凍でOKと言う
冷凍食品も増えましたんで、たぶん大丈夫ですよ!。。。うん、たぶん。。。(笑)

ドライブインでかにかま使ってるんだったら、家庭なら
「たらば」と称して食べさせても断然OKですよね?(笑)

しっかし、ひでのさんってまさに都会っ子なんですね。
国会議事堂に一番近い都立高校なんて。
私なんて田舎モンなんでうらやましいですわe-349
Yummyさん♪
そんなあ~Yummyさんっ!めっちゃ手抜きの簡単(すぎる)チャーハンですよ。
それも子供だましの!(笑) でも褒めていただいてありがとうございますe-266

あ、やっぱりYummyさんちもチーズ好きですか(笑)
DIY好きといい、髪型といい(あ、でもYummyさんちの方がまだ髪の毛がある!笑)、
チーズといい、共通点がどんどん増えていくから、何だかとても嬉しいっe-343

うちはいつもコストコで、「キロ単位でまとめ買い」ですよe-351
冷蔵庫チーズだらけ。他の食材が入らず困ってますe-330

我が家は、今は(朝っぱらから)ハーフ娘の部活に振り回されてるので、
親子共々早く夏休みが終わればいい!と願ってるんですよ~。あと、3日!(笑)
今日も36度近い暑さです。Yummyさんも体調崩さないように、
寝るときは(特に)しっかり毛布にくるまれて防寒対策e-252してくださいね(笑)
おいしければ、いいのさ!
焼きタラバガニ風チャーハン、高級ですね~!私が中学の時って、なんだか自分で卵焼きとトーストと、野菜を何か、でお弁当にしていたような気がします。
好き嫌いを言うわがまま娘に、「もう知らん!」と母がキレたのかも。。。

娘さん、TCさんのごはんでもお弁当でも、おいしいって言ってくれるんですよね。すっごく思いやりのある、すてきなお嬢さんですよね。

こんど日本に行ったら、冷凍食品コーナーでいろいろチェックしなきゃ。。。アメリカにもってかえれないのが、すっごく悲しいですね。日本の冷凍食品って、もう感動的です。できばえだって、本当に手作りみたいに出来るものが沢山あるし!いいなあ~
Kayさん♪
タラバ蟹風のかにかま1パック105円です!(笑)
ハーフ娘は全部残さず食べてました。というのも、残したり、文句を言うと
2度と弁当を作ってもらえないことをよく学習しているもようです(笑)

Kayさんは中学の時からお料理してたんですね。だからすんばらしいサザンクッキングが
ちゃっちゃっとできちゃう、あの腕前e-420なんですね~!e-454

あ、そう言えば先日は、コーンプディングの作り方、丁寧に教えてくださって
どうもありがとうございましたあ~e-266
プディングと聞くとどうしても甘いのをイメージしてたんですが、
チーズたっぷりのお料理なんですね。うちのダンナはチーズには目がないので
Kayさんのブログ見せたら「食べた~い」と言いそうで、今回はまだ見せてません(笑)
あ、でも(ダンナに)作らせればいいんだi-190(笑)

私、外国のスーパーってめっちゃ好きですよ。1時間は(いや、それ以上?)
軽く時間つぶせます(笑)種類の多さ、ボリューム。。。見ててすんごい楽しいです。
イギリス住んでたときに、冷凍食品よく食べてましたね~。タンドリーチキンとか
インディアンカレーとかサイコーi-184でしたよ。
アメリカのスーパーもでっかくてすっごい楽しそう♪
プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
