*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
英国人が書くニホンゴ
いつだったか (かなり前の父の日に)

ハーフ娘が、ダンナにプレゼントしたニホンゴのテキスト


国語チャレンジテスト (小学1年生用

studyjapanese1



何を思い立ったか、ちょっとは勉強する気になったらしい。。。


キッチンのテーブルに置きっぱなしになっていたダンナの国語ドリルを見つけ、
学校から帰宅した娘がおもしろがって採点を始めた。



【問題】 しりとりをします。つぎの、えをみて、ことばをかきましょう。


ダンナの回答
  
     ねこ  →   ことり  →  空欄 「りす」がわからなかったらしい 

      →  すいか  →  くらす  (←からすの絵がある) 
                             だから しりとりって書いてあっだろ!




【問題】 えにあう ことばを かきましょう。


ダンナの回答 


         →   えん (「ひ」にまるじゃなくてんてん

        『くるま』 →   くろほ  何となくわかるような気もする。。。


studyjapanese2 まるで幼稚園生の字


       
【問題】 はんたいのことばをかきましょう。


ダンナの回答


       つよい  →   よわい  (よっしゃ、正解○)


       たかい  →   やすい      (んんんんん?)



ハーフ娘が爆笑して、 「たかいの反対は、 ひくい でしょ!」




そして、私に向かって 「これってマミーのせいだよ」

「だって、いつもダディーに、

”こんな高いもの買わないで、もっと安いのにしなさい!

って言ってるじゃん!!」


。。。。。 た、確かに 。。。。 





最後の「あいさつ」問題には、

みちで、おばさんにあったとき、なんとあいさつしますか?


ダンナの回答   「こんいちは、ばばあ」


これも 私のせいだろうか??。。。



子供の前では、「言葉に気をつけよう」と心掛けてきた私だが、

もう一人、ニホンゴを学んでいる人間が、我が家にいることをすっかり忘れていた。。。



今月の目標

      「きれいな日本語を話そう!」 (笑)





にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る

スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
旦那さま大変そうですね。
だいたい文字の数が英語と違いますものね。
たとえひらがなだけ覚えても、
漢字が読めないと新聞も読めないですし。

将来日本語検定とかをお受けになるのでしょうか。
fingers crossed!

「こんいちは、ばばあ」は見事ですね。あっぱれです(笑)。
No title
ぐっどイブ忍具!!

素敵じゃないですか!!
スゴイとしか言いようが無いダーリン!!
だって、ドリルでしょ!?
頭が下がります。

「たかい」の反対は「やすい」で正解でしょ~(爆)
いや、絶対正解ですから100点あげてください。

なんか、家の中の温かさが伝わって、
とっても幸せな気持ちになりますね^^

言葉使い・・・我が家も気をつけねば・・・。
だんなさん、えらいっ!
「こんいちは」って書けたんですよね!
日本人でも、「こんにちわ」って書く人が多い今日この頃、他の所は笑ってすっ飛ばしました~!細かいことは、どうでもいいです!というか、ご愛嬌ですって。

でも、ダンナさんは「ひらがな」も書けるんだ。。。これまた偉い!家のオットは敗北を喫しております。ま、日本語を学び始めて、4回で挫折したのですから。

私が補習校で教えているとき、「日本語クラス」を始めたのに。。。1学期間すら続かなかったって。。事務局から授業料を返してもらったって、「恥ずかしくって、一緒に歩けるか~!」と激怒しました。




No title
ども、ひでのです(`・ω・´)

多分ですが、このまま旦那様が学習を続けられ
漢字とかな混じりの、非常に難解なこの言語表記体系に慣れてきたら

『愛死天流(アイシテル)』
『愛羅武勇(アイラブユウ』
『夜露死苦(ヨロシク)』

とか、ヤンキー(アメリカ人じゃない)四文字熟語のカリスマになれそうですね(笑)

イギリス人なのにヤンキー熟語のカリスマとかって
TVに取材されて大人気になろかも(笑)
なんだか
おはようございます。
なんだか、かわいらしさを感じます。

すごくほしいですよね。
「ばばあ」には、参りましたけど(笑)

きっと、パパさんにいわれても怒る気にならないと思いますよ。
No title
TCさん だんなさん すごいですよ!!
日本語のひらがなが書けるって。。
うちのは 箸も持てない うえに 覚えた日本語
「むかつく! うるさい!ばかぶた」ってどこで覚えてきたのか???
はい 私も清く正しい日本語使います。

「こんいちは ばばあ」は最高に笑っちゃいました。
ぎゃははははははは!!!
おっかしー!!!!
こんいちは、ばばあっ!!!最高~!!!!!!
皆さん、冷静に、そしてお上品にコメントなさってますねー
ワタシなんか家中響き渡る声で大笑いしてたのに・
でもだんなさん、偉い、すごいっ、頭いいっ!!
うちのなんか書くことなんて一生無理。
いまだって「かゆい、ねむい、さむい、おとさん、おかさん」
しかしゃべれませんよ。
それにしてもダンナ様の日本語が達筆!すごい!
以前オットに♂♀の日本語ブックを買ってあげたのですが
一生懸命発音しようとした文章は
「アナタのパーンーテーのイーローハーナニイローデースカっ?」
ってやつでした。
じいちゃんに向かって発言されたら一大事、と取り上げました Orz......
ihatov1001さん♪
ihatov1001さんがおっしゃるように、外国人がニホンゴを勉強するのは確かに
大変ですよね。「何でひらがな、カタカナ、んで漢字まであんねん!」って(笑)
うちのダンナは(日本語の)新聞には、見向きもしません(笑)

そう言えば以前、日本語検定3級くらいは受かってたような~~~???
でも、使わない(書かない)とダメですよ。完全に忘れてますe-351
現在やっているドリルも小学6年生用ドリルくらいまで完全制覇できたら、
検定のお勉強再開してもよいかも?しかし、あと50年くらいかかりそうです(笑)

「ばばあ」なんて、全く誰が身近で使ってるんでしょうね~(汗、汗、汗)e-263
ねえさま♪
ぐっモ~ニ~ンっv-278
ねえさまあ~っ、コメントありがとうございますっe-266
いやいや、スゴクないっすよ。だって今まで何冊もドリル買ってあげてたのに
長年、本棚でホコリかぶってましたもんe-330
で、何故かちょっとは開いてみる気になったようで…。このままずっと
勉強しなかったら「金返せ!e-262」というつもりでした(笑)

確かに、間違ってはないんですよね、「たかい」の反対は「安い」(笑)
うちのダンナはスーパーに行っても値段を見ずに物を買って
くるので私からいつも「もっと安いのあっだろv-217」と怒られてます。

ねえさまの家庭こそ、何かとっても楽しそうで、一緒に食卓に座って
食事させてもらいた~い!e-343と思う今日この頃でございますe-68
Kayさん♪
そんなあ~、Kayさんに褒められるなんて。。。うちのダンナに聞かせたら、
「じゃ、明日ヒルトンヘッドに行こっ」て言いそうです(笑)
確かに「こんいちは」ってじゃなくてになってますよね(笑)
普段、外であいさつする時は、まともに言ってるように聞こえるんですけど、
こんちはって言ってたんだ!って書かせて初めて知りました!
あと、おつかれさまも、書かせたら「おつかさま」って(笑)

一応、うちのは簡単な漢字も書けます。山とか口とか…画数5画くらいまでなら(笑)

すんご~いKayさんe-420、補習校で日本語教えてらしたんですね~。
Kayさんの旦那様、そんなKayさんが先生で、それもプライベートレッスンとか受けたら
(あ、スパルタ式ですかね?笑)すんごくきれいな日本語が喋れるように
なりそうですけど(笑)
でもやっぱり言葉って必要性がないと中々覚えないですよね。教科書だけで
勉強しても、実践する場がないと上達も難しい。
日本に住む国際結婚カップルで、銀行とか郵便局とか行くのに奥様が必ず同行される
ケースが結構あるようですが、うちではそんなに甘やかしたくないので(笑)
どこに行くにも「自分で行って来い!」とどんどん行かせてます!
(うちもスパルタ式v-217。笑)
ひでのさん♪
きゃあ~っ。なっつかし~っe-2e-454

>『愛死天流(アイシテル)』
>『愛羅武勇(アイラブユウ』
>『夜露死苦(ヨロシク)』

「ツッパリ」(さすがに死語?)が流行った頃ですね(笑)
書いてましたよ、カバンとか筆箱の裏とかに!

うちのダンナは画数6画以上の漢字はダメでしょうねe-351
そう言えば、いつだったか、日本語はあまり喋れないけど、『薔薇』って
漢字が書けるガイジンに会いましたが、それも何だかなあ~(笑)

>イギリス人なのにヤンキー熟語のカリスマとかって
>TVに取材されて大人気になろかも(笑)
   ↓
あっ、そっちで金儲けv-61しよっかな~(笑)

というわけで、ひでのさん、これからも夜露死苦です~っe-68e-69
のんのんさん♪
のんのんさん、おはようございますe-454

え~~っ、うちのダンナかわいいですかあ~~e-350

かわいいのはのんのんさんちの子供さん達ですよe-266
日本語も(書くのも喋るのも)うちのダンナより数百倍上手ですv-218
で、それが大阪弁だからもっと好き!e-349
大阪弁をしゃべる子供達見てると抱きしめたくなるんで
私がのんのんさんちに遊びに行ったら、要注意です(笑)

ダンナは、ばばあとか、くそばばあとか、そういう(お下劣系の)言葉だと
習得がめっちゃ早いです!e-351

あ~、私も日本語気をつけよっi-229
Yummyさん♪
ひらがなは書けるけど、これがカタカナになると、てんでダメです(笑)

箸使いもマシになりましたけど、持ち方はヘン。子供用の矯正箸で矯正させようと
試みましたが失敗に終わりました(笑)

しかし、Yummyさんの旦那様もどこでそんなお上品でない言葉たち、
覚えたんでしょうね~e-454
まさかテレビじゃないでしょうし、やっぱ身近にいる人の影響が…(笑)
ほんと、私も気をつけようと思いました!
特にv-448運転中!とか。 「何やってんだよ、クソじじー」とかね(笑)
まあ~私ったら~~、お恥ずかしい。。。e-350e-330
Hanakoさん♪
Hanakoすわ~~~~~んっ、もうそんなにガハガハと笑っていただいて
めっちゃ嬉しいです~っe-454e-266

でもHanakoさんの旦那様の日本語リストで、何故かしら「かゆい」にハマって
しまった私ですe-454
「かゆいって。。。どこかゆいねん?」って大笑いしながら一人でつっ込んで
しまいました!!!(爆)

いや~ん、そんな~達筆だなんて。。。まるで幼児の字e-263
それも女の子のような、ちっちゃ~い字を書きます。(体はデカイv-16のに)

>以前オットに♂♀の日本語ブックを買ってあげたのですが
>一生懸命発音しようとした文章は
>「アナタのパーンーテーのイーローハーナニイローデースカっ?」
>ってやつでした。
  ↓
ガハハハハハ~っ、Hanakoさんの旦那様らしいと言えば、らしいかも~e-454
(おっと失礼しました。笑)
じいちゃんだけじゃなく、婆ちゃんに言っても大変なことになりそうですね。
あ、でもパーンテーじゃなくて「ズロース」と言わなきゃ通じないかな?
って、いつの時代の人間やねんっ!(笑)

ハロウィンが近づくたびに、今年のHanako家のハロウィンはどんなのになるんだろ~と
楽しみな私ですe-343
No title
はじめまして。
小3と年中の男の子の母です。

日本語を頑張っている素敵な旦那様ですね!

たかい→やすい
は意味がわかり笑ってしまったけれど、
娘さんの言葉にはまたまた大笑い!
納得ですね。
楽しそうな家庭でいいです。

我が家の子供達は、英語を習ってて、長男は英語を使うお仕事をしたいと言ってます。
私が英語力はゼロなので力になってあげられないのが、親として情けないです。

応援3ぽち
ぐーたらままさん♪
ご訪問&コメント、どうもありがとうございましたぁ!e-454e-266
そして、我が家のイギリス人のことまで褒めていただいて恐縮でございますe-330

ぐーたらままさんのお坊ちゃま達は、英語を習っていらっしゃるんですねe-420
ご長男なんてまだ小学校の低学年なのに、「英語を使った仕事がしたい!」と言う
目標まで既に掲げてらっしゃるe-267、まあ何てすんばらしいお子様e-420でしょう!
是非そのご長男の爪の垢を煎じて、うちの(日本語)方言丸出しのハーフ娘に
飲ませていただけないでしょうか?(笑)

親が英語を話せなくとも、大丈夫ですよ~v-221e-454
私の親は全く英語がダメで、勉強の手助けなんてな~んにもしてもらって
ませんが、私は国際結婚にまでこぎつけました(笑)
今の時代は(昔と違って)海外にも簡単に行ける時代ですし、
勉強しようと思えば、インターネットとか良質の教材とかありふれてますから
近頃の若者たちは本当にラッキーi-184e-461です。
あらっ、ちょっとオバハンくさいコメントになってしまいましたが(笑)
よろしかったら(頻繁に更新できない怠け者のブログですが)
また遊びに来てくださいねe-343
私もお邪魔させていただきますe-68
プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
