*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
留学のススメ
先日、ハーフ娘のテストの結果が戻ってきた。


毎日部活でクタクタになり勉強どころではないとわかってはいるものの、

まあ~、散々な結果であった


その中でも 英語!


現在、私はママ友Mちゃんから、息子のまもるくん(中2。もちろん純日本人)の英語を
ちょっと見てほしいとせがまれ、月に2回程度、教えてあげている。

うちのハーフ娘と違い、まもるくんは口数少ないシャイボーイであるが、
一度教えただけでしっかりと習得できる、まさに優等生


今回の中間テストの英語の平均点が、50点 (学校創立以来、最悪の点数)であったが、

まもるくんは、なんと、  94点  をとった!



で、うちのハーフ娘はと言うと。。。


                44点!!! 


あんたね~っ、いちおー、イギリス人 なんだしさ。。。



以前、 英語のドリルで 10月 October  を  Octopus (たこ) と書いて
私とダンナを大笑いさせたが、

今回も、 朝食 breakfast の  brickfast  (brick って「れんが」じゃん!
を初め…

彼らは野球をしました They played baseball.  が  They played baseballs. 
になり…

             (どうしてball に s をつけたがる? 笑)

 英語をお勉強中の良い子のみなさ~ん
  ball (意味:ボール) に s をつけると キン○マ の意味もあるので、気をつけよう



で、極めつけは、 books  本 を  boobs  と書いていたこと!

娘が書いた文章は、 I have some interesting boobs.  となっていた


 英語をお勉強中の良い子のみなさ~ん
  boobs は、 オッパイのことだから、綴りに注意してね



全く「私は、おもしろい(興味深い)オッパイを持っています」 ってどんなオッパイじゃ~! (笑)



採点をする英語の先生も、 我が家では一体どんな会話してんねん と
思ったことだろう(笑)


というわけで、とにかくスペルミスなどちょっしたミス slip-ups が多い娘の答案用紙

普段、家の中で使う(しゃべる)英語も、書かせればスペルがめちゃくちゃという…

もうちょっと読み書きをしっかりやらせとけばよかったかな? とか
ムリしてでも、インターナショナルスクールにやればよかったかな? とか。。。

親としていろいろ考えた。。。

(でも近くにあるインターナショナルスクールは、年間100万円以上もかかる。
 それに、アメリカ&日本の祭日はすべて休みで、授業日数は1年のうち180日程度)


そこで、 「次のテストで80点以上取れなかったら、
 今度こそイギリス行き(じいちゃん・ばあちゃんち)だかんねっ!」 と

強制収容所行きのように娘を脅したら、


「半分イギリス人なんだから半分くらい取れればいいじゃん!」  (んな問題じゃないっ)


「だって、リスニング、わけわかんないアメリカ英語だったんだよ!」 (←それがどうした!笑)


「え~っ、いやだ~、いやだ~~~~~~~~~~あ」 


と言いながら、すぐ2階に上がり勉強を始めた。


そんなに、イギリス行きがイヤなのか。。。
学校で外国人の英語の先生が来ると、 I'm British  と言いまくっているくせに、
何を考えてるのかよくわからないティーンエイジャーである


その後も、イギリス行きでなんやかんやと言い争い?をしているうちに、

「そんなにイヤなら、私が行く!」  と 

つい、こちらももうわけがわからないことを言ってしまった(笑)


でも、マズい(でも懐かしい)料理と、

Good Serviceとは何ぞやを知らない無愛想な人たち、

落ち込んだアナタを更に落ち込ませるグレーな天気、

当てにならない公共機関。。。

そんなイギリスに久しぶりに触れてみたいと思った。。。


みなさん、イギリスは良いとこです。 (あ、全然説得力なかった?笑)



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る

スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Secret
(非公開コメント受付中)

ひゃっひゃっひゃっ!
と、声を上げて笑いましたよ~!オットと共に!
「半分イギリス人なんだから、半分でいい」って、すごい!スマートな発想ですね~。彼女は、絶対人生をうまく乗り切るタイプ!

でも、イギリス人には「わけ分かんないアメリカ英語」なんですね!
次は、これしかないでしょ。
「80点とれなかったら、Kay と Hanakoさんの所に送り込むわよっ!全然 訳のわからない、南部英語よっ!」って。

あ、そうするとTCさんもご一緒ですね。母娘で、「何言っているのよ???」という世界を体験できますよ~。

でも。。。イギリスにいったら、「大英帝国圏内の料理」っておいしそうじゃないですか!インドとか、チャイニーズとか。
私は、おおざっぱなアメリカより、それぞれのお国柄にこだわるヨーロッパに憧れます~。






Kayさん♪
旦那様と一緒になって笑っていただいて、ありがとうございます~っe-266

>>でも、イギリス人には「わけ分かんないアメリカ英語」なんですね!

いやいや、娘の苦しい言い訳ですよ(笑)
まあ、確かに今まで生まれてずっとイギリス英語(というかダンナの英語)に慣れて
ますからね。娘が言うには、学校の英語の先生(アメリカ人のトーマス先生)の
英語がやたらと巻き舌発音で「何て言ってんのかわかんない」って言うんですよ。
私も昔は、アメリカ英語の方が断然聞きやすいと思ってましたが、
今では、やはりイギリス英語の方が耳に入りやすいです(笑)
でも、アメリカのドラマはTVでいつも見てますよ~。

はいっ!今度80点取れなかったら、ヒルトンヘッドに送り込みます!
もちろんHanakoさんちにも!(笑)
保護者として私ももちろんついていきますe-454

あ~そうでした、そうでした。
イギリスにも美味しい物ものありました!インディアンカレーとか中華料理とか(笑)
特にインディアン料理はサイコーですv-218
イタリアとかフランスとかあんなに食べ物がおいしいのに、
なぜイギリスだけ(イギリス独自の美味しい)食文化が発展しなかったのか・・・。
今度リサーチしなきゃ(笑)
No title
ども、ひでのです(`・ω・´)

まぁ、日本は中学から『受験』英語ですからね^^;
大学入試の英作文なんかは
その日本語の文章を、さらに簡単な日本語に直してから英訳して
減点法採点でミスを防ぐとかやっちゃうし(笑)
(こんな手間踏んでたら会話にならないのに・・・)
書く英語が主体で発音読み聞きは…
実社会に出ると、
話せて聞き取れるほうが重要なんですけどねヽ(TдT)ノアー、ウ…

ひでのの知り合いで、黒人離れした運動神経とリズム感な男がおりますが
そのギャップのためか、彼の周りは、いつも女の子のの笑い声でいっぱい^^

アンジェラ・アキも、
あの見た目と話し方のギャップが人気の秘密っぽいし(笑)

ハーフ娘ちゃんも学校ではきっとモテモテのはず^^
でも、モテモテなのは夫様には秘密にしといたほうがいいかも(笑)
No title
娘さん boobsにballs さすが!です(笑) 
とても愛おしく思えます。e-266
でも きっと娘さん の発音はイギリス人のようなんでしょうねぇ!
私の場合は、ピーナッツの発音が、男性のあれに聞こえるらしい
です。e-350 
100%のアメリカ人でも SPELL間違いだらけです。(うちの会社の従業員だけ???) 
このこてこて日本人v-496の私がスペル訂正してクライアントに送ってます。(笑) 
特にうちの副社長のスペル 「発音どおりに書いてどうする!」っていうスペルで
平気でfax送ったりしてますから。。。
娘さん 次回は 80点とれますよ!! 



おかしすぎます♪
TCさん、お嬢さん面白すぎですね~。得にBoobsのところは笑ってしまいました!半分イギリス人だから、点数も半分でいい。。。。なかなか機転のきく、お嬢様ですねv-7 

私だったら、イギリスに強制送還されてもいいけどなぁ~~(笑)

また楽しいエピソード待ってま~すv-222
No title
娘さんなかなかやりますね。イギリスへの引率役がいなければわたくしめが喜んで…(笑)。私はラムケバブが懐かしいです(笑)。

お約束ですが、私はシュワルツネッガーがカリフォルニアのガバナーに立候補したとき、パブで"Schwarzenegger's erection"といって友人たちの度肝を抜いたことがあります(笑)。
No title
私は一切英語は話せないけれど、イギリス英語とアメリカ英語はそんなに違うのね!
英会話教室の先生から、違いを色々聞いていたよ。
でも、イギリス英語はとっても綺麗なのでしょう。

テストの間違いには、大笑いでしたよ。
そして私もある程度勉強しました。

イギリスって料理もまずいし、愛想もないの!
それは知らなかったな~。

応援ぽちぽち
ひでのさん♪
ひでのさんおっしゃるように、中学(高校)の英語はコッテコテの受験英語ですよねe-263
私らの(あ、ひでのさんも勝手に仲間に入れちゃった。笑)This is a pen. 時代とは
少しは違いますが、どうしても文法優先!になっちゃうe-351
うちのダンナの影響で、ハーフ娘はヘンな英語表現は頭に入ってるけど(笑)
綴りはめちゃくちゃ、文法も型にはめられると「?????」と言う感じみたいで…e-330

いや~、うちのハーフ娘は、男みたいにしてますから(短髪、色黒)
男には全くもてないみたいですよ~。
でも、超親バカのうちのダンナは、娘が「男連れてきたとき」用に
ライフル銃を隠し持ってるようです(笑)
Yummyさん♪
娘は確かにどちらかと言うとイギリス英語ですね。
でも、学校ではアメリカ英語を強いられていて、I can't (アイカーント)と
言えず、アイキャァーントと発音してるようです(笑)

>>私の場合は、ピーナッツの発音が、男性のあれに聞こえるらしいです。

ばっくしょ~~~~~っe-454
Yummyさんったら~~っ。じゃあ、アイラブピーナッツe-266 と言いまくったら
大変ですね(笑)

確かに綴りにしても文法にしても、ネイティブでない私達の方が、
詳しかったりするんですよね。そう考えると、何か細かいことを気にしなくても
いいような気もしますよね~。つづり間違えたから何よ!みたいな。
私達だって、漢字全部知ってるわけではないけど、生きていけるわけだし(笑)

今度80点以上取れなかったら、ハーフ娘はイギリスもしくはアメリカ行きです!
もちろんアメリカの中には、Kayさんち、Hanakoさんち、そしてもちろん
Yummyさんちも(勝手に)入ってますんでよろしく~っe-343(笑)
まっきーさん♪
お久しぶりで~す!コメントありがとうございますe-266

>>半分イギリス人だから、点数も半分でいい。。。。
こんなコメントが口から出るのは、きっと(いや絶対)うちのダンナのせいです(笑)

>>私だったら、イギリスに強制送還されてもいいけどなぁ~~(笑)
でしょ?でしょ?きっとまっきーさんならそういうかもとおもってましたー(笑)
私もイギリス喜んでいくんですけど・・・特に自分ひとりで行けるならサイコーe-343

まっきーさんはお仕事でよく海外行かれてるようなのでうらやましいですe-349
あ、もちろんプライベートで行くのとは違って、お仕事というのは
大変なんでしょうけど。。。
たまには日本脱出するのも大切ですよね~i-184
あ~海外行きて~ぇ(言葉使い汚くてすみません。。。笑)
ihatov1001さん♪
ihatovさん、こんばんは~e-68

私が娘と一緒にイギリス行けなかったら、ihatov1001さん、是非娘を
連れてってくださーい!で、ロンドンのお化けが出るパブにでも連れてって、
ビビらせてあげてください(笑)

ラムケバブですかあ~。私も好きですe-349
でも、私はイギリス時代、ロンドンのような都会じゃなく
田舎町にひっそり暮らしてたんで、そのようなオシャレな食べ物には
あまりありつけず(笑)パリに遊びに行った時に、
すんごい美味しいケバブを食べた思い出があります。

>>お約束ですが、私はシュワルツネッガーがカリフォルニアの
>>ガバナーに立候補したとき、>>パブで"Schwarzenegger's erection"と
>>いって友人たちの度肝を抜いたことがあります(笑)。

アハハハハハ~っe-454
よくありますね。R(アール)とL(エル)の発音間違えて、とんでもないことに
なったって言う話。ihatov1001さんもやっちゃいましたか(笑)
でも、私もいまだにその二つの発音には気を使うことがあります。
でも、v-275飲むと全部アールの発音になってる気がします(笑)
ぐーたらままさん♪
いらっしゃいませ~e-343
イギリス英語もアメリカ英語も「英語」には変わりないんですけどね、
イギリス人(特に私の周りのイギリス人たち)は、やたらとアメリカ英語が
気になるというか耳障り??なのかよくわかりませんが
アメリカ英語を話す(使う)と「それってアメリカ英語だ」って
必ずと言っていいほど、指摘されますね(笑)

イギリスで食べた料理たちも、今思えば、とっても懐かしいんですよ。
まずいというか、味がないというか、ソースで誤魔化してるというか(笑)
もちろん美味しいものもあります。ケーキとかチョコレートとか。。。
あ、料理と言うか、お菓子類ですね(笑)
愛想ないのも、日本の素晴らしいサービス業界e-420と比較するから、
そう思えるだけで、本人達は愛想悪くしてるつもりはないのかもしれません。
でも、郵便局とかに行っても、こっちが「すみません」と言うまで
何も言ってくれないとか、「ん?何か用?」みたいな態度には
慣れるまでにちょっと時間がかかります(笑)

ここまでいろんなこと言ってなんですが、
イギリス楽しいとこですよ~e-266 あ、もう手遅れ?(笑)
こんばんは
まちがえがおちゃめ。

書くって難しいですよね。

話されるだけでもすごい。

でも、学校はテスト形式だから書けなくてはだめなんですもんね。

がんばれ~娘さん。

私が変わりにイギリスへ・・・・
関係ありませんね(笑)

イギリス憧れます。
ヒースロー空港だけは行きました。
乗り換えでなんですが、警備がすごくて
なかなか入国できませんでしたよ。
パンクがいたるところにいてると思い込んでましたね。
空港で1人見かけて興奮した思い出があります(笑)



始めて
遊びにきました。とっても楽しいブログですね~!
私はアメリカに住んでいますが、イギリス英語は随分違いますよね。
イギリス人の方はアメリカ英語を嫌がる印象があります。

娘さん、英語がんばれ~~!!
又遊びにきますね!!
のんのんさん♪
確かに、書くのって難しいですよねe-263
日本人でも書けない漢字いっぱいあるし、私みたいにしゃべるのは好きでも
「作文書けっ!」て言われたら、全くダメなやつとか…(笑)

学校のテストは、綴り(アルファベット)ひとつ間違えても×ですからね~。
うちの娘は相当苦労しています…e-351
英検のテストみたいに、マークシート方式なら少しはいいのかな?(笑)

>>私が変わりにイギリスへ・・・・
>>関係ありませんね(笑)
のんのんさん、もうこうなったら一緒にイギリス行きましょーe-266(笑)

あ~私も以前そう思ってました。。。e-454
ロンドンってパンクばかりだと…(笑)
私のオススメのイギリスは、田舎です!
緑がいっぱいで、牛や羊がいて、街(村)のティールーム(カフェみたいなとこ)
行くと、ミルクたっぷりの紅茶と、これでもかっ!と言うくらい
砂糖を惜しげなく使った(笑)甘い(でも美味しい)ケーキたちが
食べれます。あ、結局食べ物の話になっちゃった(笑)
akiさん♪
akiさん、ご訪問そして嬉しいコメントまで、どうもありがとうございましたーe-266

akiさんは、アメリカ・カリフォ~ニアにお住まいなんですね。
先程、ちょっとだけブログ覗かせていただきました。
イラストがとても素敵ですe-420
カリフォ~ニアは一度だけ行ったことあります。
一応、お仕事だったんですけど、サンフランシスコーゥとロスの
観光地、(もれなく?)周ってきました(笑)
私はとっても好きな場所です。何と言ってもイギリスと違い
天気が良い!v-218e-454

あ、『英語』の話しでしたね。。。e-330
日本人はどうしても日本にいるとアメリカ英語に触れる機会の方が
多いから、イギリス英語はちょっと抵抗ありますよね。
つか、(私に言わせれば)「同じ英語じゃん!」と思うんですけど、
我が家でも、ちょっと私がアメリカ英語を使うと
「それはアメリカ英語!」と指摘したがるイギリス人がいます(笑)
アメリカ英語が嫌いと言うより、ヘンにプライドが高いというか…(笑)

というわけで、私もまたゆっくりakiさんのブログお邪魔させて
いただきますねe-68
更新頻度の少ない怠け者のブログですが、よろしかったら
また遊びに来てくださいねe-343
おもしろいブロク
子どもの育ちはおもしろいですねv-14! 自分も子どものハーフいますが自分たちは心のどっかでストレスがないかな~。いつも友達と元気であそんでるけどね。
マークさん♪
ご訪問、そして嬉しいコメントまでどうもありがとうございましたーe-454

おお~っ、マークさんにもハーフの子供さんがいらっしゃるんですね!
ほんとに子供の成長は見てて楽しいですね。
お友達がいて、仲良く遊んでらっしゃるならきっと大丈夫ですよ。
私も子供がもう少し大きくなったら、identity crisis なるものに
襲われる時期が来るのかなあ~なんてちょっと心配することも
あるんですが、私達親より友達に支えられながら乗り越えて
いってくれるような気がしています。
プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
