*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
震災、そしてイギリス人の反応
未曾有の大震災から2週間


前回、『老人ホームからだって更新します!』 と

ブログフォーエバー(継続)宣言をした私だったが、

震災後、多くの方がつらい思い、不便な生活を強いられているなか、

こんなおちゃらけたブログを続けていいものか、正直悩んだ。


大地震から2週間が経ち、いまだ余震が続く岩手の沿岸部で

朝市が再開されたニュースを見た。

復興に向け必死で頑張っている人々の笑顔が、

被災者ではない私達にまで大きな元気をくれる。


「(被災地のために)私たちに何ができるのか 」


そんな想いは、日本国民のみにとどまらないようで、

放射性物質の放出が懸念される福島の原発近辺の屋内退避圏内に

支援物資を運びたがらないトラック運送業者がいるという話を聞いた

我が家のイギリス人

「 Then, I go !  」 そんなら、オレが行く!  と 突如言い出した。


こうと決めたら(周囲への迷惑は顧みず)即行動に移したがるダンナ。

どうやったら現地まで行けるのか、

ボランティアとして登録するにはどうしたらいいのか、

私に、調べろ!と命令。


この話が出たのは、震災1週間後くらいで当時、被災地は道路が倒壊・寸断され、
一般車両が現地に入ることはおろか、緊急車両、自衛隊などの支援車も簡単には
現地入りできない状態。ガソリン不足に加え、現地のボランティア受け入れ態勢
も整っていなかったので、とりあえずもう少し待つよう、ダンナに指示。


すると今度は、

西日本・九州エリアにも避難場所を求めてやってくる被災者がいると聞き、

「うちの2階の空き部屋を使ってもらおう!」 と言い出し、

現在、希望者を募集中である。


実際、今日までに数件の問い合わせがあったが、近くに避難場所が見つかったからと
お断りの連絡があった。


んで、ダンナいわく、


”Maybe, nobody wants to live with
 a smelly ガイジン!”


     やっぱ、誰もクッサイ外人とは住みたくないのかも(笑)


   ちなみに、臭くない日本人(私)とハーフ(娘)もいますのでご安心を




一日でも早く、多くの方が安心できる生活に無事戻れますように。。。



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとう
TCさん、コメントありがとう。
震災の報道に心痛みます。
支援のことで翻弄されています。
パパさんみたく、私も飛んでいきたいなんて思ってました。
いい支援をされてます。
ほんとに・・・
やっぱり、TCさんいいわ。
コメントありがとう。
元気でます。
うるる~!!!
そろそろ1ヶ月やね、脅迫メールの季節やね、とTCさんのブログに
抜き足差し足で忍び込んでみたら、更新!ヤッターv-315

TCさんのダンナ様、本当に素敵!
そういう時だけは、妻に命令しても怒られないってことが
我が家と同じかも、と思いながら、うるうるしながら読みました!!
しかも2階をとっとと(日本語違うかも?)開放しようとなさるその
行動力、そしてそれに二つ返事のTCさん、まさに餅つきのうちの
じいちゃんとばあちゃんだけがもつ、あ、うん、の呼吸!

本当にほんとうにTCさんもTCさんの旦那様も素敵!
また、惚れ直しました!
ダンナ様がどれだけ臭いのか知りませんが、そんなこと
惚れた弱みでなんともありませんことよ~!!!
TCさんみたいな方とお知り合いになれたこと、
やっぱわたしの日ごろの行いがいいからなんですねー
わたしは本当に幸運で光栄です!

この大災害もTCさんご夫妻のような方がいらっしゃれば
絶対に日本は復興する!と今日改めて希望が見えた私です!

こうなったらもっとまめに更新してくださいっv-421! え?ちがう?
v-217←TCさんのこぶし) あうぅ・・・・
おひさしぶりっ!
お元気そうで何よりです!
TCさん、「元気を発信する」のは、ものすごく大事なことです!わかってますっ?(と、もう半分怒りの領域かも。。。すんません。)

TCさんのブログがないと、思いっきり笑う事が激減するんです。だから、このブログは、ものすごく大きな元気エネルギーの源なんです。

で、イギリス人おっとさんの「今からいかなきゃ!」の気持も、いいですね。
そうやって気持が日本人になっている人が沢山いるから、日本も元気になれるんです。お屋敷のお二階は、私が借りたいくらいですけど。。。行っても役立たずなので、まだ我慢中です。

でも。。。TC さんのお二階、ご主人様の寝室だったのでは?そんな大事な場所まで提供しようって、その心意気に、またうるうるですよ~!

そうそう、これを機に、元気エネルギー発信ブログを続けて下さいまし!
ファンは、たっくさんいますからっ!!!

のんのんさん♪
のんのんさん、こちらこそコメントありがとうございますーe-266

震災からもうすぐ3週間経つのに、毎日涙なくしてはテレビが見れませんね…。
私のただでさえはれぼったい目がさらに腫れて、おいわさん状態ですe-350

そんな中、日本のみならず海外の至るところで日本への支援の輪が
広がっていて、そんなニュースを聞くととても嬉しい。
その支援が、報道が震災のことを大きく取り上げている今のみならず、
ずーっと、ずーっと続くことを願っています。

のんのんさん、一緒に日本を元気にしましょう!
その第1歩として、私はのんのんさんの旦那様のところへ
弟子入りさせていただき、みんなを笑顔にする「笑い」の勉強を
させていただきたいと思ってますので、よろしくお願いしまーす!e-68
鍵コメさんへ
この度はご訪問、そしてコメントまで本当にありがとうございました。
震災後、被災地の悲惨な状況に声を失い、元気までをもなくしていました。
でもそんな私(私達)を元気にしてくれたのは被災者の方々の前向きな姿と
笑顔でした。

微力ではありますが、私達だからできることを少しずつやっていきたいと思います。
確かに現在、全体的に様々な行事が自粛されている状況ですが、
今だからこそ、そういった活動を西日本エリアが活発に、率先してやることで、
被災地への復興支援、日本全体の景気・経済向上に繋がればと思います。

皆様が1日でも早く安全で落ち着いて暮らせる生活に戻ることができるよう
願っています。まだまだ寒い日が続きます。お体ご自愛ください。
Hanakoさああああん♪
そろそろ脅迫メールが届くんじゃないかとビクビクしておりました(笑)

そうそう(お察しのごとく)普通ダンナが私に命令なんてありえないv-427
んですけどね(笑)事が事ですから…。
普段だと、「あ・うん」の呼吸というか、
私が「何?e-262」と言うと、ダンナが「いや、別に…i-195」となる
「What? Nothing... の呼吸」とでも言うんでしょうか(笑)

>>本当にほんとうにTCさんもTCさんの旦那様も素敵!
>>また、惚れ直しました!
>>ダンナ様がどれだけ臭いのか知りませんが、そんなこと
>>惚れた弱みでなんともありませんことよ~!!!

そんなあ~照れるなあ~i-229
私もHanako夫妻のこと、大好きですよe-349
腹違いの妹に会うまでは、私クタばりましぇん!
ダンナの臭いはいわゆる加齢臭っちゅーやつでしょうか??
ラッキーなことに、身も心もデリケートにできている私は
花粉症・鼻炎アレルギー体質で鼻があまり利かないので、
いまだに一つ屋根の下で何とか暮らせるんでしょうね(笑)

日本は必ず元気になりますよ。
そう信じて、少しずつ私達だからできることをやっていきたいと思います。
Hanakoさんのブログはみんなを元気にしますi-184。笑顔にしますi-184。時には
笑いでハラがよじれ、涙目にさえしますv-218v-218v-218
だからブログでみんなに元気を発信してくださいね。
私の分までどんどん更新してください(←ちゃっかり人頼みにする私。笑)

あ~、Hanakoさんが腹違いの妹でよかったー!バンザ~イv-437
Kayさ~ん♪
Kayさ~ん、めちゃ元気がでるメッセージ、ありがとうございますe-266

>>「元気を発信する」のは、ものすごく大事なことです!
Kayさんのおっしゃること、ごもっともです!
こういうときだからこそ、みんなで元気をだす!それも支援の1つなんですよね。

震災以来、毎日テレビで流れる被災地からのメッセージに
涙するしかなかった私でしたが、少しでもできることから始めようと
やっと重いケツ(あ、腰だった。失礼。笑)を上げることができました。

>>TCさんのブログがないと、思いっきり笑う事が激減するんです。
>>だから、このブログは、ものすごく大きな元気エネルギーの源なんです。

も~っ、Kayさん、こんなこと言われると涙でてくるじゃないですかーe-259
私がんばります!つか、どのくらいこまめに更新できるかわかりませんが
こんなブログでも笑っていただける方がいらっしゃるなら、
恥を忍んで我が家のすべてを暴露します(笑)

うちの2階の部屋には普段誰も使っていない和室があるんです。
ダンナは加齢臭とポーラーベア状態(とにかく暑がり)なため、1階の、
それも家で一番寒い部屋に1人で寝かされています(笑)
smellyガイジンと一緒に暮らしたいと思うほどのチャレンジャーが、
実際いるかどうかは甚だ疑問ですが、被災して困ってる方がいらっしゃったら、
是非使ってほしいと思っています。

KayさんもKayさんなりの日本復興支援、とっても Good idea! だと思います。
No title
すごく行動力のある旦那さまで、頼もしいですね。
たった600キロ先に被災地があるかと思うと、とても歯がゆいです。
色々しがらみもあるので、だんなさまのように思い切って現地に行く事が出来ませんが、今は自分にできる範囲で、援助が出来ればと思っております。

で、入居希望者が誰もいなければ、私めが(爆)。
ihatov1001さん♪
ihatovさん、こんちは~e-68

>>すごく行動力のある旦那さまで、頼もしいですね。
いやいや、行動力あるっつーか、無鉄砲というか、後先考えない、
人の迷惑顧みない、で行動するもんであとから大変e-330
そう、私からこっぴどく怒られています(笑)

ihatovさんのような想い…誰もが今そう感じていると思います。
今すぐにでも飛んで行きたいけど、そうはできない歯がゆさ…。
でも今は、できることから、少しずつで十分だと思います。
我が家もそうです。たまたま2階が空いてたから、
それなら使ってもらおうと。
でもいまだにガイジンと一緒に暮らそうという勇気ある方は
現れていませんe-351

え?ihatovさん入居希望?長年のイギリス滞在でイギリス人を知り尽くした
ihatovさんなら Always welcome です!でも、想像以上に(うちのダンナ)
臭いかも?ですよ~(笑)それでも構わないなら、美味しいお料理作りに
来てくださいませe-343
No title
素敵なご主人ですね。
日本を愛してくださっている感じで嬉しいです。

私だったら2階を使わせていただきたいわ。
TCさんのような素敵な家庭なら、
お世話になりたいくらい。
英語も勉強できそうですしね!

日本人としてご主人に感謝しなければなりませんね。

応援ぽちぽち
キラキラママさん♪
ご訪問&コメント&応援ポチ、いつもありがとうございます~e-266

んで、ダンナのことまでお褒めいただき恐縮でございますv-436
避難所として入居者を大募集中ですが、まだそのチャレンジャーが現れてませんe-351
あら?キラキラママさん、入居希望ですか?e-68
英語っつったって、我が家の会話は「お下劣英語」なので、勉強と呼べるか
どうかは甚だ怪しいですが…(笑)
ベールに包まれる?国際結婚の実態を覗きたくなったら
どうぞいつでもいらしてくださいねe-343
本当に・・
コメントありがとうございました~~。
TCさん+旦那様の心意気ステキですっ!
私も何もできない自分が情けなくなってしまう事度々ですが、募金等できるをこれから続けていきたいと思ってます。アメリカにいたんじゃ節電したって関係ないし。。
楽しい笑いを提供してくれるTCさんのブログは沢山の人にとってとっても意味のあるものですよ~~。これからも楽しいブログ楽しみにしています♪
akiさん♪
akiさ~~~ん、おひさしぶりぶりですーe-68
嬉しいコメント、どうもありがとうございました~e-266

今回の震災、原発その他深刻・複雑な課題が山積みなため復旧には相当な時間が
かかりそうですが、私たちもこの先ずーっと何らかの形で支援して
いけたらな~と思っています。特に海外に住む方からの支援って
「遠く離れてても想っていてくれてるんだ」と思うと被災者の方々にとっても
とても嬉しいものだと思います。
しかし今回節電を心掛けるようになって、いかに私たちが無駄使いをして
いたかがよ~くわかりましたe-351
というわけで、この先もダンナのこづかいを減らし(笑)、微力ながら
復興支援のお手伝いをさせていただきたいと思っていますe-454

>>楽しい笑いを提供してくれるTCさんのブログは沢山の人にとって
>>とっても意味のあるものですよ~~。これからも楽しいブログ楽しみにしています♪

もお~っ、akiさんったら~っ、こんなこと言われたら今度会ったときに
思いきり抱きついちゃいますよー(笑)
なかなか更新もできず、申し訳ありませんv-436
我が家では相変わらず珍事件が頻発していて…(笑)もうその量と言ったら
このブログだけじゃ足りないくらい?かもしれません。
そのうち本でも出版しようかしら?え?誰も読まない?→確かに(笑)
プロフィール

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
