*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
イギリス人と免許の更新
我が家のイギリス人に、『運転免許更新のお知らせ』 のハガキが届いた。


ダンナの免許証は、 日本の交通標識を覚えてない(覚える気がない)せいか? (笑)

漢字が読めないせいか?  それに 元々 impatient (せっかち) な性格も災いして、

 『駐禁』 と 『スピード違反』 の切符 を多数ゲットしてくるため

いつも決まって、 ブルー である 


私のように、冷静沈着で常に安全運転を心掛け
違反ゼロの優良運転者 は、 ゴールド免許 となり
市の中心部にある便利な免許更新センターで、 (免許証が出来上がる間)講習を30分
ほど受ければ、簡単に更新ができる


いつも市街地から遠く離れた試験場にわざわざ行かされ、
数時間?講習を受けているダンナに、

「違反さえしなければ、ゴールド取れるのに!
 でもって、自動車保険も今より安くなんだかんね!


と言ったら、

「No! No! If I do that, I will miss all my ヤンキー friends!」

  そんなことしたら、ヤンキー友達に会えなくなる!  と言う。


ダンナが受けている違反講習には、ヤンキー(昔で言う不良?←死語かも。笑)が
たくさん来てるらしい。

で、何故かしら、そのヤンキー兄ちゃん&姉ちゃんたちとおともだちになるらしいのだ(笑)

金髪(剃りこみ?)のヤンキーたちと スキンヘッドのガイジン。。。

一体、どんな会話してんねん??
(果たしてツッパリ用語が理解できるのか?笑)

というわけで、今朝も 「ヤンキーフレンズに会って来る と
ルンルンしながら、 免許更新に出かけたダンナであった



*** ちなみに、ダンナは 私が受ける優良講習を 
     『グラニーズレクチャー』 (婆ちゃん講習) と呼ぶ! 

     まったく 失礼なヤツ!
     でも、確かに前回の更新、爺ちゃん&婆ちゃんたち、多かったなあ~(笑)
      



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る
スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

うっわー!!
TCさんっ 今回のトピ、落とし穴がいっぱいあってむちゃ深いブログでした!!
まず・・・「 『駐禁』 と 『スピード違反』 の切符 を多数ゲットしてくるため
いつも決まって、 ブルー である 』 ←コレは日本で免許を取ったことのない
人間(ワタシ)には、ああ、旦那さん、落ち込んでるのね、と思ったら
本当に免許証が青なんですかあ!?ぎゃはははは!
で、優良ドライバーはゴールド!? クレジットカードっすか?って感じ(笑)
普通、悪いヤツは赤、優良は青、ってのがこっちの相場なんですが
面白いですねえー!!!

しかも<<<「No! No! If I do that, I will miss all my ヤンキー friends!」
そんなことしたら、ヤンキー友達に会えなくなる!  と言う。>>>のくだり、
ワタシ、だんな様がアメリカのヤンキー連中とお友達で、優良ドライバー免許証なんて
ゲットしたら、運転の荒いヤンキーのヤツらからバカにされて仲間はずれにされるんだ
とばかり思っちゃいました~!!

いやー、ヤンキーだとかブルーだとか、英語なのに日本語と英語の両方の意味があって、
大変深いブログどしたー!

でもヤンキーの子たちって、周りの目を気にしない、しかも結構気さくな子が多いから、
外人とすぐお友達になっちゃいますよね。
旦那さんもすぐに輪に溶け込んでたなんて、おっかしい!!!
そのお嫁さんがTCさんだってのも、やっぱ可笑しい!!
No title
ふふふ、だんな様にとって、違犯講習はヤンキーとの交流の場でもあるのですね。怖いけど、柱の陰からちょっと覗いてみたい気もします(笑)。

私の免許もゴールドです。新入社員だった頃、スピード違反で一発麺亭をくらってから、すっかり運転がおとなしくなってしまいました(笑)。

全然話は変わりますが、イギリスでは当たり前のランドアバウトが日本にはありませんよね。あれ結構便利だと思うのですが…。たまに抜け出せなくなって、目がまわるまでグルグル周回を重ねることもありますが(笑)。
旦那様~
ヤンキーの友達と会えなくなるってポジティブな考えが素敵ですっ。私も合宿で免許取った時はヤンキーの方々に囲まれてました(笑)結局ペーパーのままアメリカに来ちゃったので無駄だった様な。。しかし免許にブルーがあるって初めて知りました!ゴールドとブルーの間は何かあるのでしょうか?ブラックとか。。???
きゃぁ~、お久しぶりですっ!
日本の免許って優良ドライバーは、ゴールドなんですね。すごーい。かっこいいなあ。
私の場合、10数年前に失効して以来、更新はあきらめました。でも、だんなさんは律儀に講習を受けるってことは、日本語の本も全然問題なし?
ヤンキーのにいちゃんたちが、「これはね~、XXXXってことよ」って訳しているから、余計混乱して、違反しているとか?(えっ?失礼が過ぎました?ごめんなさい)

自慢じゃありませんが、一応今のところ無事故無違反。NC時代にスピード違反をやらかしましたが、初犯にはいわゆる「執行猶予」みたいなのがあるんです。
一年無違反なら、記録に残らないっていうの。だから、「無違反」って言えるのですよ。でも、ゴールド免許はないです。
なんか、ゴールド免許証ってかっこいいなあ。。。
いいわ~
その楽しみ方が出来るのって最高v-218
なんでもいいように思える
こっちまで、そうかと思ってしまったぁ。
その前向きな考え方大好きです。
ちなみの私も『グラニーズレクチャー』
Hanakoさん♪
おお~っ、そうでした!
Hanakoさんのように、外国暮らしが長い方にはきちんと説明しなきゃでしたね!
すんませんv-436

でも、ブルー イクオール うちのダンナが落ち込む という発想に
爆笑!!!!! いやいや、でもHanakoさんのおっしゃるとおり!!!v-424
普通、ブルーになるとくれば、気分が depressed ちゅーことですもんね。
あ、確かにダンナは家で私から怒られてよくブルーi-195になってます。
え?Hanakoさんちも?(笑)

そうなんですよー、日本の免許証、色分けしてあって(厳密に言えばカラーの帯状の
ラインが入ってる)ゴールドが優良運転者(5年間無事故&無違反)、ブルーは、
一般&違反運転者&初回更新者といくつか種類があるのですが、
ダンナはいまだかつてゴールドをゲットしたことがありませんv-217e-262(笑)
ゴールド免許だと、自動車保険や車検が安くなるっつー特典もあるのに!

あはははは、アメリカでヤンキーと言えば、そうですよね~~~!!!
日本のヤンキーはいわゆる不良少年少女?(何か言葉ふるっ。笑)
週末の夜になると、(昔、アイドルがたくさん出てた『オールスター紅白水泳大会』で
応援の人たちが「パホパホっ」と鳴る)ラッパみたいな音のクラクションを響かせて、
車を暴走させる若者たちですね。(↑例えが長い、かつ古すぎる。でもHanakoさんに
だったらわかってもらえる気がする。笑)
私の中学時代の友達の中には、元ヤンいますからねー(笑)
私もそういう意味じゃ、昔からヤンキーとは深い?関わりがあったのかもe-68

しかし、説明不足だらけの記事で、困惑させてしまってすんませんでしたe-330
でも、Hanakoさんのコメントには「ざぶとん10枚!」v-424とばかりに私も笑わせて
もらいましたよー。さすが、ブログ&コメントの女王!e-420e-420e-420
ihatovさん♪
確かに私もダンナがヤンキー兄ちゃんたちとどんな会話してるのか、
覗いてみたい(笑)
でも、ヤンキーとお友達になるヒマあったら、ゴールドとって保険料安くせーや!v-217
と、時々叫びたくなります(笑)

ええーっ!ihatovさん、一発免停くらったことあるんですかー!
やりますねーe-267 何か嬉しくなっちゃう(なんでやねん!笑)
私も若かりし頃、スピード違反で「ブルー」時代が結構続いてましたが、
ここ10年はゴールドです。

おおーっ、そうそうイギリスは roundabout!!(日本語じゃロータリーでしたっけ??)
日本ではめったにお目にかかれませんよね。
信号も要らず確かに便利。でも目的地の地名のサインを探せず、何度もグ~ルグルi-6
回ってしまったら最後(笑)、東西南北の方向感覚がゼロになってしまいますe-351
(戻りたくても自分がどこから入ってきたのかさえもわからなくなる。←あ、私だけ?笑)
akiさん♪
おおーっe-267、akiさんは合宿で免許を取得されたんですねe-68
私の友達が合宿に行って彼氏をゲットv-218してましたが、akiさんは、
ヤンキー兄ちゃんと、アバンチュールな恋e-266が体験できましたー?(笑)

初めて免許取ったら、とりあえずグリーンみたいですよ(私の頃はなかったような???)
5年間無事故&無違反だったらゴールドですから、それ以外だとブルーになるんだと
思います(ごめんなさい、私もそこんとこあまり詳しくないです。苦笑)

akiさんはアメリカでも運転されてるんですかー?
Kayさん♪
Kayさ~ん、コメントありがとうございますーe-266
お体、もう大丈夫ですか?

ダンナは更新のたびに、違反講習のハンドブックを山のようにもらってきますが、
たぶん全然読んでません(←漢字も少しは読めますが、読む気ゼロ。笑)
あ、そうだ!Kayさんのおっしゃるとおり!ダンナはヤンキー兄ちゃんたちに
交通ルール教えてもらってるから、毎回ブルーなんでしょうね(笑)

ゴールド免許って、ただ単に白い免許証にゴールドのラインがあるだけで、
Hanakoさんが言ってるような、クレジットカードのゴールドとはちょっと
違いますからねー(笑)でも、この際クレジットカードみたいに金ピカe-267にすれば
違反者少なくなるかも?(笑)

お~っ、Kayさんもほんとはスピード狂ですか?(笑)
昔は私も若気の至りで、冒険がしてみたく(笑)違反して罰金よく払わされてましたe-351
歳とったら、違反金もバカにならないこと、ゴールドだと少しでも自動車保険や
車検代を安く抑えれるっつーことで、「家計」に優しい運転を心がけるようになりました(笑)
のんのんさん♪
いやいや、私がゴールド持ってるんで、わざと強がってるだけなのかも?(笑)
まっ、実際、誰とでも友達になれるという特技?はあるみたいです
つか、珍しい&変わった人種v-501なんで(笑)興味本位でみんなが寄ってくるのかも?

やっぱり!のんのんさん、ゴールド!!!!e-420
これで、老人ホームからも一緒に『グラニーズレクチャー』受けに行けますねー(笑)
嬉しーっv-437

のんのんさん、いろいろ大変でしょうが、優しいご主人や可愛いお子ちゃまたち、
頼りになるお友達がたくさん側にいらっしゃるので、自分ひとりで背負い込まないで
くださいね。で、ときどき気分転換も必要です!
私のストレス発散法は、カラオケで昭和の歌を唄いまくることです。
のんのんさんにも聞かせてあげ・・・あ、そんなの絶対イヤ?(笑)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
