*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
思い出のあの曲

オーストラリアに留学し、初めての海外生活で、言葉も全くわからず、
生活にも馴染めず(生まれて初めて『人種差別』なるものも経験)
悔しさと悲しさで、夜になるとベッドで涙を流していたときに、
ラジオから流れてきた曲

(そう、その当時はパソコンやmp3やiPadなどのハイテク品はなかった。笑)


     Don't Worry Be Happy


豪州滞在中、この曲に何度助けられたことか。。。



そんな話を我が家のイギリス人にしたら、

「オレは 今でも その歌に救われている」 と言った。


はあ~っ??? どゆこと~~~???



「結婚生活がつらい!」 とは絶対言わせない(笑)






にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

震災、そしてイギリス人の反応
未曾有の大震災から2週間


前回、『老人ホームからだって更新します!』 と

ブログフォーエバー(継続)宣言をした私だったが、

震災後、多くの方がつらい思い、不便な生活を強いられているなか、

こんなおちゃらけたブログを続けていいものか、正直悩んだ。


大地震から2週間が経ち、いまだ余震が続く岩手の沿岸部で

朝市が再開されたニュースを見た。

復興に向け必死で頑張っている人々の笑顔が、

被災者ではない私達にまで大きな元気をくれる。


「(被災地のために)私たちに何ができるのか 」


そんな想いは、日本国民のみにとどまらないようで、

放射性物質の放出が懸念される福島の原発近辺の屋内退避圏内に

支援物資を運びたがらないトラック運送業者がいるという話を聞いた

我が家のイギリス人

「 Then, I go !  」 そんなら、オレが行く!  と 突如言い出した。


こうと決めたら(周囲への迷惑は顧みず)即行動に移したがるダンナ。

どうやったら現地まで行けるのか、

ボランティアとして登録するにはどうしたらいいのか、

私に、調べろ!と命令。


この話が出たのは、震災1週間後くらいで当時、被災地は道路が倒壊・寸断され、
一般車両が現地に入ることはおろか、緊急車両、自衛隊などの支援車も簡単には
現地入りできない状態。ガソリン不足に加え、現地のボランティア受け入れ態勢
も整っていなかったので、とりあえずもう少し待つよう、ダンナに指示。


すると今度は、

西日本・九州エリアにも避難場所を求めてやってくる被災者がいると聞き、

「うちの2階の空き部屋を使ってもらおう!」 と言い出し、

現在、希望者を募集中である。


実際、今日までに数件の問い合わせがあったが、近くに避難場所が見つかったからと
お断りの連絡があった。


んで、ダンナいわく、


”Maybe, nobody wants to live with
 a smelly ガイジン!”


     やっぱ、誰もクッサイ外人とは住みたくないのかも(笑)


   ちなみに、臭くない日本人(私)とハーフ(娘)もいますのでご安心を




一日でも早く、多くの方が安心できる生活に無事戻れますように。。。



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る
ブログの更新について
またまた、ご無沙汰しとります。。。

ブログ停滞状態で、すみません。。。


言い訳がましくなりますが(つか、ほとんど言い訳ですが。苦笑)
平日は仕事(←ただいま決算期&新ビジネス開拓中
週末は娘の部活に振り回され
そんでもって時折、酒飲み友達との飲み会には強制的に参加させられ(笑)・・・と
クソ忙しい日々を過ごしております


そんな中、こんなドジで?のろまなカメのようなブログにも、
暖かいコメントを残してくださる方々、ほんとにありがとうございます

その中でも、アタシ流アメリカ暮らしのHanakoさんには、
ご本人のブログ記事の中でまで涙ちょちょぎれるメッセージをいただき、
そしてリゾートスタイル~島くらしのKayさんはこれまた優しいコメントを
書いてくださって。。。(←うれし泣き)
「あたしゃ、この歳まで生きててよかったー と、
世界の中心で叫びたい気分でございます


そこで、ブログの更新につきましては、 100歳のシワくちゃ婆ちゃんになっても、

ボケてパソコン使えなくなるまで、

私、老人ホームからだってブログの更新します! んで、

みなさま、これからもよろしくお願いいたします


********************************************************


で、以前ブログにアップしようと下書きだけはしてたこの記事↓…

多少「季節はずれ感」が漂いますが、気にせずお読みくださ~い(笑)




ジャパン列島、寒いでんなあ~。今日も雪舞ってます。


寒くなると、私の超デリケートなお肌は、乾燥でカッサカサに…(汗)

毎晩おやすみ前には、お肌の復旧作業(保湿クリーム塗りまくり)が
欠かせない(笑)


さて、肌の乾燥事情は、我が家のイギリス人も同じようで?

毎日食器洗いを強いられている(笑)のダンナの指にも、

いつの間にか ひび割れが数ヶ所。。。



そんな中、ある朝起きると、キッチンのテーブルにこれを発見

semedain.jpg


いくら、 DIYグッズが有り余ってるからって・・・


     ピッタリとくっつくからって・・・

    
     「超多用途」と書いてあるからって・・・




セメ○インで、指のひび割れ補修作業をするなんて!


ダンナいわく、 It works really well !  「これ、めっちゃ効く



みなさん、イギリス人はこんな人種です   あ、うちだけか(笑)



 (注)良い子のみんなは ぜったい、絶対 マネしないでね 



にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ポチッと↑押していただけたら励みになりま~す♪
Thx a lot for your kind support!


イギリス英語ランキング
人気ブログランキングを見る


テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

TCuppa

Author:TCuppa
イギリス人と国際結婚。

現在、夫と14歳の娘と3人で
日本暮らし

職業:ホテルウーマン→
英会話スクール講師→
地方自治体で通訳・翻訳に従事→
現在、会社経営
*途中2度の海外留学経験あり

ゴスペルを大声で歌うことで
ストレス発散中

数あるブログの中から当ブログへ
訪問していただきありがとう
ございます。
これを読んで少しでも笑顔になって
いただければ幸いです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング参加中♪
Please click the banners↓
人気ブログランキングを見る
QRコード
QRコード
